SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お正月太りのリアル!体重は戻った?【5942人のママに調査】

お正月太りのリアル!体重は戻った?【5942人のママに調査】

更新

iStock.com/ereidveto

気がつけばお正月もちょっと前のことに。季節も春に近づいています。お正月といえば、帰省先でごちそうを食べたり、いつもよりのんびり過ごしたり、逆に義実家でストレスフルだったりと、いろいろな「太る」要因から「お正月太り」してしまうことも。「お正月太り」を経験したママはどのくらいいるのでしょうか。

2018年1月23日~2018年2月6日、全国のウィメンズパーク会員5,942名に実施した「お正月太りした?体重は戻った?」というアンケートを元にしています。

「お正月太りした?何kg増えた?」

第1位 お正月太りはしていない、+1kg未満 2,174人(41.1%)
第2位 +1~2kg未満 1,676人(28.2%)
第3位 わからない 1,158人(9.3%)

「お正月太りはしていない」または、太ったとしても「+2kg未満」というママが大多数!
いつもよりちょっと多めに食べると、1~2kg程度はすぐに体重増えますもんね。

「インフルエンザで苦しんでいたので太りませんでした」
「+1kg未満太ったものの、年明けから風邪ひきまくりで、それ以上に痩せました」

と年明け早々体調を崩したママたちも。お正月、久々のお休みで気がゆるんだのもあったのでしょうか……。

なお3位の「わからない」ですが、

「怖くて体重計に乗っていない」

というのが真相のよう!

4位は「+2~3kg未満」(9.3%)、5位は「むしろ痩せた」(3.2%)で、人によっていろいろなお正月の過ごし方があったのが想像できます。

「太った分の体重は戻った?」

第1位 お正月太りはしていない、2,510人(42.2%)
第2位 戻っていない 1,707人(28.7%)
第3位 お正月前の体重までもう少し! 600人(10.1%)

太ってしまった分の体重ですが、Q1でそもそも「お正月太りはしていない」ママが多かったので、1位には納得。
2位、3位では、体重を元に戻すことに悩むママたちの声が!

「困った・・・なんかいいダイエット方法ないですかね???」
「どうしても何をしても痩せない!」
「年々、戻りが遅くなりますね」
「相変わらず、食欲旺盛」


4位の「お正月前の体重まで戻った」(9.9%)のママに理由を聞くと、

「昨日の大雪で雪かきを一日していたら、減らなかった2kg分痩せられた」

1月の大雪のおかげで体重が戻るとは!

ちなみに1位の「お正月太りはしていない」ママたちも、全員が「努力の結果太っていない」わけではないよう。

「正月だけではなくその前から徐々に増加中」
「煮しめなど初めておせちを作ってはみたものの、味が好みではなかったのであまり食べなかった…」

ということだそうです…。

「お正月太り」というトピックからも、ママたちのお正月が「ごちそう食べて寝る」だけではないのが伝わってきましたね。お疲れさまでした……。
(文・古川はる香)

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。