1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夜泣き、授乳、家事、、、早寝したいけどできない!ママのリアル睡眠時間

夜泣き、授乳、家事、、、早寝したいけどできない!ママのリアル睡眠時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

毎日、家事育児に追われていると、いくら時間があっても足りないものです。世界各国と比べて睡眠時間が短いといわれる日本人ですが、その中でも女性のほうが睡眠時間が短いとか。実際のところママたちは何時に起きて、何時に寝ているのでしょうか。調査してみました。

2017年7月27日~2017年7月30日、全国のウィメンズパーク会員3,718名に実施した「何時に起きてる?何時に寝てる?」というアンケートを元にしています。

こちらもおすすめ→夜中の頻繁授乳で「こま切れ睡眠」のママが、しっかり脳を休める方法

「あなたの起床時間は何時ごろ?」

第1位 6時台 1,732人(46.6%)
第2位 5時台 1,124人(30.2%)
第3位 7時台 517人(13.9%)

6時台に起きるママが半数近いのに加えて、5時台に起きるママが30.2%も! 真冬ならば日の出は7時近く。外が明るくなる前から76.8%ものママが起きて動き出しているんですね……。

5時台(中には4時台のママも!)に起きる理由としては

「お弁当作りと自分の時間のため」
「洗濯機を最低でも7キロ2回まわさないといけないので」
「仕事の始業が早いため」

など。

また、赤ちゃんがいる場合は

「授乳の時間によって」
「1歳児がいるので、必然的に起こされる」

という理由も。赤ちゃんがいるとそもそも夜もぐっすり眠れないですよね。

「あなたの就寝時間は何時ごろ?」

第1位 23時台 1,164人(31.3%)
第2位 22時台 847人(22.8%)
第3位 24時台 740人(19.9%)

就寝時間の1位は23時台。ということは平均すると朝は6時台に起きて、夜は23時台に寝て、7時間睡眠のママが多いということでしょうか。でも中には「4時台起床、23時台就寝」「5時台起床、1時台就寝」というママも。

「子ども達を寝かしつけながら一緒に寝てしまうことが多いです」
というコメントも納得です。

23時台就寝のママたちは

「片付けとかしてると、どうしてもこれくらいの時間になる」
「もっと早く寝たいけど、なかなか家事がおわらない」
「子どもを9時台に寝かせ、大人ののんびり時間またはやり残しを片付けてから寝る」
「理由は特にないですが、野球見てるとこの時間になります」

といった事情があるようです。

「寝ている時間は夢を見る?」

第1位 たまに見る 1,913 人(51.5%)
第2位 ほとんど見ない 977人(26.3%)
第3位 よく見る 653人(17.6%)

「睡眠」に関連して「夢」についても聞いてみました。
「眠りが浅いときに夢を見る」と聞きますが……。

「約3時間毎の授乳で眠りが浅いのかほぼ毎日見ます」
「疲れて熟睡するので、ほとんど見ない」

というコメントを見ると、「たまに見る」くらいがほどよい睡眠がとれているのかなと感じますね。

「夢を見たような気がするけど起きたら覚えてない」
「見たかもだけど、覚えていないで気が付いたら朝だ!(汗)」

と、朝起きた瞬間から大忙しな様子が目に浮かびます!

朝早くから夜まで家事に追われる日本のママ。寝落ちしちゃうのも、少し夜ふかしして自分の時間を過ごしたいのもわかりすぎるほどわかります。本当にお疲れ様です!
(文・古川はる香)

関連:泣きたいのはママのほう?! 新米ママたちの"夜泣き奮闘記

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事