Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【専門家監修】はじめての離乳食★少量作るために、あると便利な調理器具12選

【専門家監修】はじめての離乳食★少量作るために、あると便利な調理器具12選

bigacis/gettyimages

大人の調理用具とは別に、離乳食用に特別にそろえなくてはいけないものはありません。ただ、離乳食は量が少ないので、鍋や裏ごし器などは小ぶりなものがあると便利。ここでは、離乳食作りがラクになるグッズを紹介します。

【記事監修】

管理栄養士

太田百合子 先生

Profile

東京・こどもの城で長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は専門学校などの非常勤講師のほか、講演会などでも活躍。

少量の食材のすりつぶしに「すり鉢とすりこ木」

おかゆや野菜をすりつぶすのに欠かせない調理器具。少量の食材を扱う離乳食の調理では、ミニサイズが便利。
貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

トロトロの離乳食作りに「おろし器」

5,6カ月ごろの離乳食作りの必需品。おろし金でもいいですが、セラミック製がおろしやすくて◎。
京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

野菜の薄切りやせん切りに超便利「スライサー」

にんじんなどの野菜のせん切りがラクにスピーディーにできます。包丁よりも薄くスライスできて便利。せん切り機能つきがおすすめです。
HBLIFE 千切り スライサー 野菜カッター

少量の薄切りもできる!「皮むき・ピーラー」


根菜類の皮をむくとき、包丁よりも簡単に薄くむくことができます。また、少量の野菜を薄切りするときに、使ってもいいでしょう。
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

離乳食専用に用意したい!!「ミニまな板」

細菌が増殖しやすいまな板は、離乳食専用のものを用意した方がベター。こまめに消毒しやすいように小さなサイズが扱いやすいでしょう。
トンボ NEW ラバー付 耐熱 抗菌 まな板 M グリーン

だし汁やゆで野菜作りに「お茶用パック」

果汁をしぼったり、だし汁を取るのに便利。こまかく刻んだ野菜を入れて煮れば、大人用と同じ鍋でも具材がバラバラにならず調理ができます。
Zafina お茶パック

大人用と一緒に赤ちゃん用も「茶こし」


しらす干しの塩抜きは、茶こしにしらす干しを入れて、お湯を回しかけると簡単。余計な塩分を取り除くことができます。
工房アイザワ 茶こし こもの100 57

食材が焦げつかない!「小鍋」



離乳食は1食分が少ないので、鍋が大きいと焦げつきがち。小鍋がおすすめです。大きさは直径12㎝、深さ4㎝が目安。酸に強いホーロー製が◎。
野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm PO-12M

1セットは用意して「計量スプーン」


離乳食作りには大さじ、小さじのスプーンは必需品。調理時はもちろん、赤ちゃんに与える量を量るときも使えます。プラスチック製や金属製などがあります。
Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074

ラップの代わりに「耐熱樹脂製ふた」


電子レンジで食材を加熱するときに、ラップ代わりに食材にかぶせて加熱できます。洗って繰り返し使えるので環境にも◎。
ラップいらず・ふたしてね 3枚組 15406

保存にも便利「ファスナー付きビニール袋」


刻んだ野菜をそのまま、もしくは小分けしてラップに包んだものをファスナーつきビニール袋に入れ、コンパクトに保存できます。冷凍保存もできるものも。
フリーザーバッグ Wジッパー タイプ Mサイズ W18×D20cm 50枚入 しっかり 密封 R-1021

オーブンにも使える「シリコーン製 調理器具」

冷凍からレンジ・オーブン加熱まで対応できて便利。手入れがラクで清潔に使えるのも魅力。離乳食にはミニサイズを。
ルクエ スチームケース ミニ レタス 62056

これからそろえるなら、離乳食調理器具セットを!


離乳食専用の調理器具をそろえたいなら、離乳食調理器具セットを用意すると便利。少ない量の食材をすりつぶす・つぶす・すりおろす・裏ごしする調理がこのセットでラクにできます。
ただ、使用期間は1年半程度なので、長く使うことを考えて、小ぶりなすり鉢、おろし器などを個々に購入しても。
たまひよSHOP限定 はじめての離乳食調理スターターセット

離乳食作りに便利な調理器具、おうちでいつも使っている!というものも多かったのでは? 大人用のもので代用できるものもたくさんありますが、赤ちゃんは細菌に対する抵抗力が弱いので、大人と兼用で使う場合は衛生面に注意して。こまめに消毒するようにしましょう。(文・たまひよONLINE編集部)

■参考:『すぐわかる! 離乳食』(ベネッセコーポレーション 刊)より抜粋。情報は書籍掲載時のものです。

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

初回公開日 2018/09/23

育児中におススメの本・アプリ

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

Amazonで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。