1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママはもちろん、ジョジョラーなら100倍楽しめる“ジョジョの奇妙な子育て”日記

ママはもちろん、ジョジョラーなら100倍楽しめる“ジョジョの奇妙な子育て”日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」はご存知ですか? 山崎賢人の主演で映画になったこともあり、漫画を読まない人も耳にしたことがあることでしょう。
その人気コミックをこよなくリスペクトするyoukoさんのインスタグラムが、ジョジョファンのジョジョラーのみならず、ママたちの間でもファン急増中。
そのフォロワー数は2万超え!
というのも、youkoさんは4才と0才の女の子のママ。その日常を通した“ジョジョの奇妙な子育て”を、本編のジョジョさながらの描写でパロディにしているところが、ジョジョラーとママの「いいね」をつかんでいます。

こちらもおすすめ→ひよこクラブでも大人気だったちょぴりシュールでくせになる育児絵日記

適当が分かるようになるまで

youkoさん(@yyoukroi)がシェアした投稿 -

「1人目は、ちゃんと育てないと!と、緊張感がすごくて…。そして、加減が分からないのと要領が悪いので更に追い詰められ。。大して母乳出てないのに産院で教えてもらった授乳間隔を守ろうと、必死にオムツ替えたり、あやしたり。今思えば、お腹すいてるのに他の事されても泣き止むわけないよな」(youko)
この悟り、第2子あるあるですよね。ちょっと適当なくらいが、母子共に健全になれる秘訣かも。

夫婦の会話

youkoさん(@yyoukroi)がシェアした投稿 -

ママ友と知り合うのは、公園や児童館がお決まりでしたが、今やSNSで同じ世代の子どもを持つママと情報交換したり、会うようになったり。
ただ、相手の顔や環境が見えにくいツールなだけに、コミュ障とだんなに言われようが、仲良くなるまでに時間をかけてもいいですよね? あっ、その間に、子どもが育っちゃうか!?

とにかく寝る

youkoさん(@yyoukroi)がシェアした投稿 -

ママに許される時間は、子どもが寝たときのみ! 夜は添い寝でそのまま寝落ちしてしまうから、お昼寝の時間こそママのゴールデンタイム! ボロボロになったお肌にパック? 荒れ放題の部屋の片づけ? いいえ、産後の母は、とにかく寝るべし! 寝るべし!

昨日の寝かしつけポーズが完全にギャングスターに憧れているアイツ

youkoさん(@yyoukroi)がシェアした投稿 -

「『アイツ』とは、これはもしや…!
ギャングスターに憧れるようになったのだ!の時の『ジョルノ』」(youko)
ジョジョラーにしかわからないポーズですが…。
ママと寝たい長女、しかし、次女の授乳も。苦肉の策で、次女を添い乳で寝かしつけ、長女には太ももの枕で寝てもらい…。
「時として母親は、ジョジョ立ちよりも無理な体勢をとらねばならないのだ!」(youko)
そうです。

ようこそ…育児の世界へ…

youkoさん(@yyoukroi)がシェアした投稿 -

ジョジョが闘いでいくつものキズを負うように、母もまた赤子の歯ぐきという武器で乳首切れに苦しむものです。
そしてまた、この闘いによる負傷で、母の乳首は強くなっていくのであった。
しかし、油断はできない。この闘いは、やがて訪れる“思春期”という新たな敵を倒すまでは…。


ジョジョのどのシーンのパロディかは、ジョジョラーにお任せするとして、ジョジョを知らないママも充分に楽しめる子育てあるある。画風のタッチのせいか、育児で大変な母の鬼気迫るものが伝わりリアリティ充分。
きっとジョジョを読んだ人は、読んでいない人より100倍楽しめるのでしょうね。せっかくなので、これを機にジョジョを読んでみようかな。って、121巻もある~!
(文・井上裕紀子)

関連:たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る