1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おしゃれな家に増殖中!子ども用ティピーテントが可愛い★インスタ手作りレシピも!

おしゃれな家に増殖中!子ども用ティピーテントが可愛い★インスタ手作りレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:@myoznさん

テレビドラマやおしゃれなインテリア写真で目にすることが多くなった、子ども用のティピーテント。インスタグラムに投稿されたおしゃれな家にも、かなりの確率で子ども用ティピーテントが写っています。

小さな子どもは、狭い空間でごっこ遊びやお人形遊びを楽しみますよね。ティピーテントは、ベビーからキッズの秘密基地に最適。可愛いインテリアとしてはもちろん、遊びの拠点として、またおもちゃの定位置として活躍してくれます。少しスペースは取るけれど、簡単にたためるし、手作りする人もいる様子。みんなのティピーテント事情をインスタグラムの投稿から探ってみました。

こちらもおすすめ→鯉のぼりもおしゃれ!】壁デコで省スペース&可愛い子ども部屋作り

ナチュラルでおしゃれなキッズスペースが作れる!

インディアンが住居として使っていた「ティピー」。木の枠組みにキャンバスやバッファローの皮をかぶせたテントで、日本のキャンプ場でもなかなかの人気です。
その素朴な外見がインテリアにぴったり、と子どもの室内用テントとしても注目されています。

★和室をおしゃれなキッズスペースに変身させる

mihoさん(@mi_o818)がシェアした投稿 -

amazonで購入したシンプルなティピーテントが置かれたおしゃれなキッズスペースは、元和室とは思えませんね。オリエラのラギーバスケットなどセンスの光るアイテムチョイスが素敵です。

★シンプルだからお部屋に合わせて飾り付けも楽しめる

m e g uさん(@hhk_megu)がシェアした投稿 -

シンプルな白いキャンバスのティピーはお部屋のテイストに合わせて飾り付けが楽しめるのも利点。照明に合わせた茶系のガーランドがとっても可愛いですね。ボールライトや柄物のラグなどで表情をつけて楽しめば、ずっと自分好みのインテリアとして使えそう。

★リビングのプレイスペースとして活用

さらさん(@s.a.r.a_h.o.m.e)がシェアした投稿 -

リビングにおいても違和感がないのが嬉しいティピーテント。おもちゃもこの中だけ、と決めれば目隠しにもなって一石二鳥です。星柄のテントがシンプルインテリアのアクセントになって、雰囲気ありますね。

★室内遊びでも子どものわくわくを引き出す隠れ家に

tomoyozoneさん(@myozn)がシェアした投稿 -

お天気が悪い日、室内キャンプごっこで遊ぶ兄弟のpic、とっても微笑ましいですね。小さな隠れ家にもなるティピーテントは室内遊びのわくわく度をシフトアップしてくれそう。

簡単に手作りできるからレッツトライ!

木の支柱の上部に穴を開けたりロープで縛ったりして4〜6角錐を作り、好きな布をかければ完成、という簡単なDIYでできちゃうティピーテント。オリジナリティを求めるママなら是非トライしてみて!

★ひとりおままごとも盛り上がる♡女子ティピー

m.homeさん(@may__m34)がシェアした投稿 -

4歳のお嬢さんのために手作りしたというシンプルティピーは、ピンクのポンポンやチュールでおめかしした女子バージョン。この可愛さならおままごと遊びも盛り上がっちゃうはず!

★作り方も公開してくれている神アカウント

☻ eiko ☻さん(@eiko.tnb)がシェアした投稿 -

下の子が生まれたばかりでなかなか遊びに連れて行ってあげられないから、せめてお家遊びが楽しめるようにと2歳のお兄ちゃんのためにママがティピーテントを手作り。丁寧な作り方の指南もpostしてくださっていますので、ぜひ参考にしてみて!

★カバーだけ手作りでもオリジナリティ抜群!

makiさん(@aks_mama)がシェアした投稿 -

和室の子ども部屋を少しでも可愛く!と、ニトリの本体にカバーだけ手作りしたというティピーを設置。風通しも考慮してコットンリネンの布を選ん出そう。カラフルな飾り付けも可愛さを倍増しています。

関連:#ニトパト報告★ニトリでこの春買うべき”お値段以上”の新作9選

ママたちが工夫を凝らしたティピーテント、どれも可愛くて素敵ですね。小さなキッズ限定のプレイグッズとしても、インテリアアイテムとしても楽しめるティピーテント、ぜひ取り入れたいですね。(文・中山裕子)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る