1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. メイクで1番気合いをいれるところは?時短テクを教えて!

メイクで1番気合いをいれるところは?時短テクを教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

alphaspirit/gettyimages

毎朝のメイク、面倒ではないですか?
子育てに追われているとゆっくりメイクする時間もないですよね。
かといって、ほかのママ友に会う児童館や幼稚園の送り迎えにノーメイクで行く勇気もなく…。
そこで、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちは、メイクにどのくらい気合いを入れているかリサーチしてみました。

2017年11月16日~2017年11月19日に、全国のウィメンズパーク会員3,775名に実施した「メイクで1番気合いをいれるところは?時短テクを教えて!」というアンケートを元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→眉で印象激変!アドバイザーが教える忙しいママにこそオススメの美眉メイク

メイクで1番気合いをいれるのはどこ?

第1位 ベース 340人 (34.6%)
第2位 眉毛 167人 (17.0%)
第3位 アイライン 101人 (10.3%)
第3位 まつ毛 101人 (10.3%)

顔の印象を左右する「眉毛」や「アイライン」がトップにくると予想していましたが、第1位は「ベース」に。
いろいろな女性誌でも説いているように、化粧の良し悪しを左右するのは「ベース」ですものね。
基礎化粧を手抜きしたカサカサお肌にファンデーション、そこにアイメイクで気合いを入れても、なんだかお疲れ感が出て逆効果。陶器のように美しい肌に色を乗せてこそ、アイメイクも生えてくるものです。
でも、化粧水に乳液、美容液にクリームからのアイクリームに下地をぬってのファンデーション。この作業は実に面倒くさい…。
なので、忙しいママは、オールインワンやBBクリーム派が多いようです。

時間がないとき、メイクで手を抜くとしたらどこ?

第1位 まつ毛 271人 (27.6%)
第2位 アイシャドウ 265人 (27.0%)
第3位 アイライン 247人 (25.2%)

つけまつ毛派やまつ毛エクステ派は、長く濃い自分のまつ毛を見慣れているから「まつ毛がないと裸で歩いている気分」なくらい、ないと落ち着かないようですが、意外と何もしなくてもそうそう気にならないのがまつ毛でした。
そうはいっても、あればうれしい長~く濃いまつ毛。
つけまつ毛のように付ける手間のないエクステには、ママも興味あり。
「したことはないが興味はある、する予定がある」ママが700人もいました。
見た目が華やかになるのはもちろん、まつ毛エクステをすれば、メイクの時間もぐっと短縮できますものね。

時短メイクのテクニックがあれば教えて!

忙しいママにとって、短時間できれいになれる時短メイクは、なんともありがたいものです。
ママたちの時短テクをぜひ知りたい!

「とにかく口紅を塗るとごまかせる」
「アイラインだけ目尻にシュとひくとやった感がでます」

「BBクリーム最高!」
「オールインワンのクリームなら化粧水から下地までたったの1分で完了!」

BBやCCクリームと、オールインワンの支持派は圧倒的に多し。

「ファンデーションをミネラルファンデーションにして、ブラシを使うとスピードアップかつ仕上がりもキレイ!」

最近、使う人が多くなったブラシでファンデ。個人的にもママ友に勧めていますが、仕上がりもよく「替えてよかった!」と好評です。

顔の印象を左右する眉毛。これが意外と時間がかかるものですが、

「眉毛を整える時間がないので、前髪を下ろしてごまかします」
「眉毛を失敗すると余計に時間がかかるので、他は雑でもこの時だけは焦らず、ゆっくり、集中です」

「眉毛とアイラインは入れ墨メイク、まつ毛はエクステで時短、というよりメイクいらずで楽です」

これは、まさに時短フルコース! 

そして、究極の時短は、

「メガネをかける。そして、マスクをする」

はい! 私も花粉症でもないのに、今日もマスクとメガネの究極の時短でお出かけでした(笑)。現在、女子力下降中…。
(文・井上裕紀子)

関連:みんな買ってる♪コスパ優秀、無印良品のコスメ&スキンケア

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る