1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #16] HTLV1キャリアの私が完全ミルク育児をしてみて①

[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #16] HTLV1キャリアの私が完全ミルク育児をしてみて①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2016年に男の子を出産した新米ママです。
妊娠・出産を綴ったインスタグラム (@hatocotoco)がきっかけで、初育児真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「新米ママハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

―連載第15回はこちら[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #15] おいでませ!キャラもの服


20才の頃、初めての献血をした際に、赤十字から送られてきた一通の手紙。
内容を要約すると「あなたの血はHTLV1に感染しているので使えませんでした」というものでした。
その時初めて自分がHTLV1に感染していると知りました。
(HTLV1に関してはこちらこちらのサイトを見てみてください
主なルートとして母乳から感染するHTLV1。私も母の母乳から感染したと思われます。(調べたら弟もキャリアでした。)
キャリアだからといって、必ず病気になるわけではないし、深刻なものではないので、以来ほとんど忘れて生活していましたが、時折もしかしたら私は将来歩行困難などの症状になったり、命に関わる事態が待ってるかもしれないと思うことがありました。
妊娠して、妊婦健診を受けて、やはり陽性が出た時に、HTLV1にいよいよ向き合う時が来たなと思いました。
おっぱいをあげるという母として、女としての一大事業ができないというのは、悲しい気持ちがありました。
また、母乳をあげなくても、産道で感染したりする場合もあるので、母乳をあげるかあげないかはかなり悩みましたが、息子に将来不安な気持ちを抱かせてはいけないと思い、産んでから母乳は一滴もあげないという決断をしました。
その決断の結果がどうだったのか…次回以降もお伝えしようと思います。

それでは次回もお楽しみに!

新米ママハトコの記事一覧

たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら


●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム(@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」
Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る