SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 見失いやすい赤ちゃんグッズはスペアがあると安心!さらに思いがけないメリットも『ふうふう子育て #56』

見失いやすい赤ちゃんグッズはスペアがあると安心!さらに思いがけないメリットも『ふうふう子育て #56』

更新

夫が娘のストローマグのストローをなくし、必死で探して見つけた青鹿さんでしたが、部屋を見渡すと、しっちゃかめっちゃかになっていました。我にかえると、そこまでムキになって探すべきだったのかどうかと悩みます。


今すぐそこまで探す必要はあった⁉︎













「そうだ! スペアを用意しよう!」

娘のストローマグのストロー部分を夫がなくしてしまい、イライラしながら数時間かけて探してクタクタになった私。やっと見つけてリビングに戻ると、私の目の前に広がるのは探し物のために荒れ果てたリビングでした。

その時、夫は娘を寝かしつけたまま寝落ちしていて、なんだか急に頭が冷えてきました。私の手元には小さなプラスチック製のストローが……。あんな嫌味を言ってけんかしてまで、意地になって部屋をぐしゃぐしゃにしてまで、何時間もかけて疲れ果ててまで、このストローを今すぐ探すべきだったのだろうか?

誰だって物をなくすことぐらいあります。特に赤ちゃんグッズは細かく、子育て中は慌てていることも多いのでなくしやすいものです。夫だけじゃなく、私もなくすことはあります。そのたびに育児の手を止め、生活を止め、夫婦げんかしてまで何時間も探すのか……と考えるとむなしくなってきました。そして、暗いリビングを片付けつつ、一つの考えにたどり着きました。

見失いやすいものは、スペアを用意しておいたらいい。

よく使う赤ちゃんグッズ、こまめにお手入れが必要なパーツなどは、むしろ長持ちさせるためにも、スペアを用意しておいたほうがいいのではないでしょうか。そのほうが、いちいち探しまわらなくていいし、けんかにもならないし、使えなくて困ることもない。

あらゆる赤ちゃんグッズのスペアを全て用意するのは不可能だし、お財布にも大打撃だけど、よく使うものや我が家でなくしやすいものぐらいなら大丈夫!

翌日、夫にそう提案すると「いいアイデアだね! そうしようよ。僕は物をうっかりなくしがちだし、スペアがあれば気がラクになるよ」と言ってくれました。

こうしてスペアを用意してからは、探す手間、罪悪感、イライラ、けんかが激減! 私も夫も気がラクになりました。

さらに、思いがけなかった意外な効果も! 

逆に「替えがきかないもの(もしくはそれがとても困難なもの)」の管理がしっかりできるようになったんです。今まではありとあらゆるものを「管理しなきゃ、忘れないようにしなきゃ」と気を張っていたのですが、絶対なくせないものに重点的に意識を向けられるようになり、結果的に物の管理が上手くできるようになったのです。

物を大切にすることはとても大事ですが、優先順位をつけること、お互いに寛容でいることも大切です。我が家にとって、とても重要な出来事でした!

======================================

(編集協力:大西まお)

『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む

漫画家 青鹿ユウさんのプロフィール

漫画家。夫と娘と猫と暮らしている。自分の経験、専門家から学んだことを「気軽に楽しく読めて、ちょっとためになる」漫画にしたいと思っている。著書に『今日から第二の患者さん』(小学館)、共著書に『子どものアトピー性皮膚炎のケア』、『ほむほむ先生のアレルギー教室』がある。

X
http://aoshikayu.com/

※この記事は、過去に「マイナビ子育て」に掲載されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。