1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第六回

おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第六回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


婚活コミックが大ヒット! pixivで累計閲覧数500万以上を誇る、爆笑コミックエッセイスト御手洗直子さんが、笑いあり笑いありの子育て日記を短期連載。6回目は気になる御手洗さんの出産前事情!

おたくマンガ家「産院選びはコマダムの第一歩(と思いたい)」

セレブリティなマダム・ママンがこだわりたいポイントの一つと言えば産院選びではないでしょうか。洗練された室内着…ホテルのように整えられたインテリアと充実した施設…豪華でおいしい食事…ワァ~、ステキ。夜中に生まれると深夜料金20万円って書いてあるぅ~こええ。夜中に専門職をタタキ起こすとこの価格である。おまえがあと5分早く生まれていれば20万円浮いたんだよ。と思春期の我が子に言ってしまいそうだ。それもそれでおもしろそうだけどと思いつつまあ帝王切開が決まっていたこともあって近所の総合病院に決めました。

普通の総合病院なんですが全室個室なうえに帝王切開=入院期間が長いとのことで自動的に70万円です。

高い。

ふっつーーーの総合病院なのに?まあ手術代とかも込みだからしょうがないんだろうけど。ちょっとお高めなだけあってちょっと豪華(?)なオプションも付いている。有線LANが使い放題、朝の紅茶、飲み物数十種類飲み放題、おやつもついている。おお、LAN使い放題というだけでオタは大満足である。かわいい部屋着よりオタクはネットである。わあい。

手術前日に入院して一日中ネットをみてゴロゴロして家事も原稿もすること無く少旅行気分ですでに満足だったんですが、さあ手術当日です。今日私がまず一番に成すべきこと。そう、朝の紅茶飲み放題を探しに行くことです。紅茶だけでなくジュースもあるというし3杯くらいは飲んでやろうじゃないか。入院案内によれば近くの廊下に毎朝ワゴンが出ているとのこと。よし探しに行こうとカップを手にウロつくけど見当たりません。

アレ? 無い。思わずフロアの廊下2周したけど、無い。あれぇ、無いんですけどぉ…と看護師さんを捕まえて聞いてみるとなんだか理由は知らないけど(なんでだよ)飲み物サービスは廃止されて、今はやっていないとのこと。

エエエエエエ朝になったら紅茶サービスに行くぞぉと前の晩から楽しみにしてたというのにどういうこっちゃ~~っていうかそこまで紅茶が飲みたいなら200円払ってドリンクバーにでも行ってろよという感じなんですが違うんだよぉ。

ドリンクバーですらめったに行かない引きこもりだからこの隔離された状況でドリンクバーがやりたかったんだよぉ。あと2時間弱で出産だというのに気もそぞろである。臨月の腹を抱えて廊下を2周もしたというのに。

周りから見たら出産を控え情緒不安定になった妊婦がマグカップを携え廊下2周分もウロついているという異様な光景である。くっそ~~~~。そのかわりなんのことわりもなかった病院が用意した部屋着がラルフローレンでした。かわいいけどさぁ。

あとの楽しみは3時のおやつだ。おやつに期待を寄せよう。何が出るんだろう。ケーキと紅茶とかかな~~~病院だから手作りプリンとかそういうのかな~~~というノリでめちゃくちゃ楽しみに待っていたところに出されたのがカルシウムウエハース二枚とプルーン飲料(100cc)である。

これは本当に本当に本当に…『アア…』『アアア…』となりました。

病院のおやつとは…病院の出すおやつとは…。まさに病院の出すおやつにふさわしい…。

っていうか食事もそうだけど量少なくない?!! 栄養士さんがメニュー作ってくれてるから正しいんだろうけど副菜がサトイモ2切れだけとかマジで?!ってなるよね。ごはん(米)の量だけ多いよぉ。

いつかリベンジに100万円の高級病院に…もいいけどとりあえずドリンクバーに行きたい。このコラムもおシャンなカッフェーとかでやり書きたいと思いつつ行けたことない。いつかお金持ちになったら私を着替えさせて外まで運んでくれるバトラーがほしい。人はそれを介護人と呼びます。(おわり)


⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

おたくマンガ家「誰がなんと言おうとコマダムに「毛」のお話しは必須です」

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る