1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 約半数の人が4園以上を見学!ここだけは見逃がさないで。〜後悔しない園選びvol.1〜

約半数の人が4園以上を見学!ここだけは見逃がさないで。〜後悔しない園選びvol.1〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


たまひよnetが行った「保活アンケート2015」によると、保育園を選ぶ際、約8割のかたが行っていたという「園見学」。多数の園(4園以上)の見学をした人も40%近くいました。

体験談の中でも「少しでも通う可能性のある園は絶対見学を!」という声が多数寄せられています。 でも、「せっかく見学しても、その園に入れるとは限らないから必要ないのでは?」と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

確かに、待機児童の多い地域では希望した園に入れるとは限りません。けれど、認可園の場合は入園申請の際に希望順位を決める必要がありますし、認可外の場合は設備や質の違いがとても大きいこともあります。

お子さまが一日の大半を過ごす保育園、やはりおうちのかたがしっかりと「選ぶ」姿勢をもつことが大切です! そこで今回は、昨年度実際に園見学をされたかたがたからの声をご紹介。第一弾として、園の施設や持ち物などのハード面のチェックポイントについてまとめてみました。

ここをチェック!園の施設・環境について

★清潔か・掃除が行き届いているか(特にトイレ!)
これについて確認されているかたがとても多かったです。特に0,1歳児で預けるかたは、たとえばおもちゃなどの掃除のしかたなど、より具体的に質問されているかたもいらっしゃいました。お子さんが長時間過ごす場所ですから、快適に過ごせそうな環境かどうか、ぜひ見ておきたいところです。

★おもちゃなどが整理整頓されているか
部屋の中がしっかりと片付けられている園は、保育士さんがしっかりされていたり、子どもへのしつけもきちんとされている、という声がありました。部屋の整理整頓は、そこで過ごす子どもたちの安全面にもつながりますので、実際に見て安心できるといいですね。

★園庭の有無・広さ
特に認可外や最近増えている小規模園を見学されるかたは、園庭がない場合の外遊びのしかたやどういったところにお散歩に行くのか、などを確認されているようでした。

★周りの環境・交通事情(交通量の多さ)

★家または最寄駅からの通園時間

★安全対策

★駐輪場・駐車場・ベビーカー置き場の有無

一度入園すれば、特別な事情がない限り数年通うことになります。園の中だけでなく、取り巻く環境や車での送迎の状況などもぜひ確認しておきたいところですね。

ここをチェック!持ち物について

★持ち物は手作りか

★お昼寝布団は持参か

★おむつの種類(布おむつには対応してくれるか)・おむつの持ち帰りの有無

★冷凍母乳は受け入れてくれるか

入園までの準備物や毎日の持ち物についても、とても気になるところ。特に復職前後はいろいろとあわただしくなりますので、自分にとって無理のない範囲で対応できる内容かを確認しておくことは、とても大切です。また、園によっては食事の主食は持参、などの場合もあるようですので、食事面も詳しく聞いておくといいかもしれませんね。

いかがでしたか?ご自分ではあまり気にしていなかったポイントもあったかもしれませんね。園の見学に行く際には、確認したい項目をまとめてチェック表などにしておくこともオススメです。

いくつかの園を見学するときも、項目ごとに見学内容をまとめておけば、そのあとで園を比較したり、ご家族と相談したりする際に役立ちますよ。ぜひ、参考にしてみてください。(たまひよTREND編集部)


※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る