1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第三回

おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第三回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


婚活コミックが大ヒット! pixivで累計閲覧数500万以上を誇る、爆笑コミックエッセイスト御手洗直子さんが、笑いあり笑いありの子育て日記を短期連載。3回目は・・・結婚式!

おたくマンガ家「コマダム日記 親亀の上に子亀がのって♪(HOW MUCH)」

庶民が大金をつぎ込み華々しく優雅な瞬間を得られるチャンスのイベントといえば結婚式ですよね。私もやりました。独身時代から結婚式でパーッとお金を使って、お友達を呼びたいと思っていたのでお金を貯めていました。

が、残念ながらいろんな事情が重なり家族10人だけの式になってしまいました。ウ~ン、家族しか来ないならなぁ…と一気にヤル気を失った私は最低限の会場と最低限のドレスと最低限の食事で済ませられればいいかあと。まあ、最低限とまではいかないまでも、ほぼすべての項目を一番低いランクで式を構成していったんですが、最終的に約70万円かかりました。おそろしい。

ホントになんもオプションをつけてない、本人たち含めて10人でごはん食べるだけの会だというのにこの値段って…?!テーブルクロスも真っ白で直接皿乗ってんのに?

テーブルクロスの上にテーブルランナーが乗って、その上にトレイが乗って、皿が乗って、更に皿が乗って皿が乗ってシルバーのナプキンリングがはまってるおシャン折りのナプキンが乗ってる、親ガメの上に子ガメが乗って子ガメの上に孫ガメが乗って…みたいになっていたお金持ちのお友達(社長令嬢)の結婚式っていったいいくらかかってたの?

各テーブルに生花がこんもり乗ってたんだよぉお。今調べたら私のちっさいブーケだけでも3万円かかっているのに。こわい。

ドレスもフリルがいっぱい付いてて装飾が凝ってると比例して高いんだなああ~~っていうのを試着の時に思って、借りないけどヒラヒラのドレスを試着させてもらって値段見たら一日レンタルで37万円でした。布だぜ!!(堂本光一)実際私が着たものはかなりシンプルなものでしたがそれでも9万円かかりました。

ひ~~~お色直しすらしていないというのに。ホントみんなかっわいいドレス着てるけどいくらかかってるんだ~~。一度自分が経験してしまうともうドロ臭い目でしか結婚式を見られない。やめろ。そんな目で結婚式を見るんじゃない。

ちなみに一番お金がかかったのは写真撮影込みのアルバム代130000円でした。自分でフォトショ修正したので修正しまくっても修正料は無料です。一枚500円だとして約500枚修正したので概算25万円分がんばりました。おう。なにやってんの。だってほうれい線が気になるんだもの。いつかネタにしてやろうと思ってとっておいた結婚式の領収書がここぞとばかりに火を噴くぜ。やっと資料一式捨てられる。

そんなんで引き続き次回も結婚式です。ブライダルエステとメイクのおはなしでっす。っていうかこのコラムのテーマであるマダムっていうより毎回金の話しかしてないけどほんとごめん。お金の話楽しいよね。(おわり)

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

おたくマンガ家コマダム日記 第二回 「おたくマンガ家「コマダム日記 鶴は7億の夢をみるか(タオルの話)」

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る