1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第四回

おたくマンガ家・御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」第四回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


婚活コミックが大ヒット! pixivで累計閲覧数500万以上を誇る、爆笑コミックエッセイスト御手洗直子さんが、笑いあり笑いありの子育て日記を短期連載。4回目は結婚式その2

おたくマンガ家「コマダム日記 親亀の上に子亀がのって♪(HOW MUCH)②」

庶民が大金をつぎ込み華々しく優雅な瞬間を得られるチャンスのイベントといえば結婚式ですよね。

さて私もそんな機会が得られたので結婚情報誌のド定番であるゼクシィを買って企画に臨みました。結婚前にはゼクシィだし、30歳になったその日にドモホルンリンクルには電話したし、妊娠したらたまひよです。洗脳されやすい庶民がいるからそう、ねちっこい宣伝は正しい。

結婚準備のスケジュール表を見ると『結婚式場の下見・見積もりを検討し、予約する』→8~6カ月前。『衣裳を探す・招待客リストを作成する』5~4カ月前などと買いてあります。う~ん、そうかぁ~、なるほどねえ~。ほお~。

ちなみに結婚式をする日付は決まっていましたが、この時点で式の2カ月前です。スタートからすでに4カ月ほど遅れている。アッハハハやべー今の時点で間に合ってないじゃ~~~んがんばって準備しないと~と思っていましたが。

さて、普段の私の人間像を少し語らせていただくと、まあ簡単に言うと〆切の3日前になってフウ…原稿やらないと…と思って、前日になって手をつけ始めて、当日に泣きながら担当さんに間に合いませんとメールをするタイプの人間です。そんな人間が『式ね~、結婚式かあ~、そうね~、準備しなきゃね~』と思っているとどうなるか。

なんもしないまま式の20日前にワープしてしまっていたりします。

ばか。

おばか。

早くしなきゃ早くしなきゃと思いながら20日前になってしまったのである。会場すら決まっていない。この時点でまじりっけなしのノープランである。真性ノープラン。やばい。

やばいけど〆切に関しては15年以上かけて熟成されたクズ野郎なので慌てたりはしません。『そんじゃ、ネットで調べてみるかぁ~』という状態である。せっかく買ったゼクシィですが、20日前から準備を始めるクズ野郎のための情報は載っていません。あたりまえだ。

しかしネットはすごい。「急ぎ 結婚式」などで検索すると出てくるのである。『お急ぎ婚』などという優しい言葉でクズにも救いの手を伸ばしてくれる。おお、ありがとうございます。なんとかしてください。金なら払います。

そんでプランを見ると、具体的な打ち合わせは挙式の3~4カ月前なので、準備期間も充分♪と書いているのである。ああ、ダメだ。私レベルのクズを想定していない。

そんでもってさらに調べると、おお、出てきましたよ!

「1カ月でもOK! とにかくご連絡ください!」というタイトル。『とにかく』って言葉に緊張感と緊急性を感じる。結婚式なのに。っていうかこれでも10日オーバーしている。(※最短1カ月ってところが多いです)。

さらにさらに調べると『あきらめないでください!』っていうタイトルと共に『式前日に来店され、当日無事式を上げられたカップルもいらっしゃいます。とにかく諦めずにご連絡を!』っていうサイトまで見つけました。『とにかく諦めずにご連絡を!』って、いったいどこまでせっぱつまってるんだ。そしてそのカップルは一体何があったんだ。何か事件か事故に巻き込まれたとしか思えない。ご結婚おめでとう。こんな例を挙げてまでギリギリカップルを応援しているこの会場がすごい。

残念ながらその会場ではなく違う会場にて無事(?)予約を取り式の準備を始めたんですが、アッそうだ。ブライダルエステをやりたいんだった。エステってちゃんとやったこと無いし、せっかくだからお金パーッと使って、エステに通ってみた~~い。とプランナーさんに相談したら、ものすごい申し訳なさそうに

『お肌のターンオーバーの周期が3週間なので、申し訳ないのですが今からだとお式に間に合いません。』

と、申し込むことができませんでした。何も悪くないのにこんなクズに頭を下げなきゃならないおねえさん…。本当にごめんなさい…。

式まで20日だと、お肌のターンオーバーが間に合いません。これから結婚するクズのみなさん気をつけて。(おわり)

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

おたくマンガ家コマダム日記 第三回「コマダム日記 親亀の上に子亀がのって♪(HOW MUCH)」

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
「外出前に爆裂うんちで即着替え!!」幼児あるあるに爆笑必至

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る