1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #21] 第二子出産!上の子どうする問題

[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #21] 第二子出産!上の子どうする問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2016年に男の子を出産した新米ママです。
妊娠・出産を綴ったインスタグラム (@hatocotoco)がきっかけで、初育児真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「新米ママハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

―連載第20回はこちら[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #20] 嗚呼第二子妊娠中


前回は第二子のことが色々おざなりになっているという話でしたが、今回も第二子そっちのけのお話(汗)
産後、普通分娩ならば5日間の入院が待っています。たかが5日間ですが、1日たりとも離れたことのない私と第一子にとってはかなり長い期間。折しも、第一子は最近「お母さんじゃないとダメ!」がかなり強めボーイ。お風呂も私が一緒じゃないとダメで、夫がご飯を食べさせようとすると「おかあしゃん!」といってスプーンを私に押し付ける。姿が見えないと泣いて追ってくるという…。夫も自信喪失気味。こんなに私に依存している第一子を置いて入院なんてできるのかかなり不安で、当初はとにかく離れないようにした方がみんなのためじゃないかと思ったりしたのですが、でも今回は里帰りしない予定。自宅近くの産院での出産後、すぐ家に戻って新生活を開始します。(とはいえ両親や義理の両親が泊まったりしてサポートしてくれる体制をとるのですが…。)
だから入院中はその新生活に向けて体を休めて英気を養いたいところ。(あと、私の産む産院はエステやらマッサージやら、ホテル並みのビュッフェやら…大変贅沢な入院生活が送れると有名な病院なので、もう出産は今後の人生で経験しないだろうし、最後くらいゆったりリッチに過ごしたい…みたいな。)
そして、夫が5日間運良く休みがとれるかもしれないので、24時間×5…子どもと向き合いつつ生活を営むというのがどんなものか体験してほしい…!というのも気持ちの奥底にあったりもします…。
ここ数日は夫と第一子が二人きりでお風呂に入ったり、お留守番できるようになってきたので、少し不安は消えてきましたが、とにかく試練は試練!これを乗り越えて、親も子も成長するのでしょうね。
いよいよ予定日が近づいてきました。
この連載もしばしお休みをいただきます。とにかく無事に出産できるように…頑張ります!!

新米ママハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム(@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」
Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る