1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#63] 目指せ、虫歯ゼロ!

[10年ぶりに出産しました#63] 目指せ、虫歯ゼロ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第62回はこちら[10年ぶりに出産しました#62] 身長計がほしい!






えー、はじめにお断りしておきますが、歯ブラシ会社の回し者ではありません(笑)
思いっきりPR漫画みたいになってしまいましたが、一銭ももらっておりませんので。あ、でもくれると言うなら、もちろん有り難くお受け取りいたしますよ!(笑)

さてさて、私は歯科医ではないので、詳しいことはわかりません。ファースト歯ブラシも見た目の可愛さで選びました! もともとゴムのような練習用の歯ブラシや、仕上げみがき用の柄の長い歯ブラシを買うつもりはなく、乳児用の中から丸っこく可愛いものを選んだのですが、これが良かった! 噛んでボサボサにされてしまったので、現在は2代目を愛用中です。

フッ素スプレーは、長女や長男も幼い頃に使っていたもの。かかりつけ歯医者に置いてあったので、きっと良いものだろうと信じて使っていました(笑)
そのおかげか? それとも定期的に歯医者へ行っていたからか? はたまた歯の質が良かっただけか?
長男は小6になった現在まで虫歯は無し! 中3の長女も、抜けた乳歯が虫歯になりかけてたことがあったくらいで、それ以外は虫歯無し! ぜひ次女もそれに続いてほしいですね。


―連載第64回に続く、お楽しみに!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]
静岡の田舎町在住。中学3年生の娘と小学6年生の息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事