1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 焦らずに進めたい!ママたちのトイトレにまつわるエピソード

焦らずに進めたい!ママたちのトイトレにまつわるエピソード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

romrodinka/gettyimages

夏は、漏らして失敗しても洗ったパンツが乾きやすい、便座が冷たくない、などの理由から、トイトレを始めるかたが多い季節! 今回は、Twitterに投稿されたトイトレ直前・真最中・完了したママたちの声をご紹介します。

関連:我が家のトイトレ準備 やってよかった4選【なかよし兄妹日記#8】

パンツの上にオムツを!

半生干菓子 (@tomuyosi)さんのお子さんは、ほとんどトイトレが完了。パンツに慣れてきたので常に履かせたい、けれど被害は最小限にとどめたい…ということで寝るときだけパンツのうえにオムツを履かせているそう。
たしかに、布のパンツだけだと漏らしてしまったときに服や家具、床なども汚れてしまいますが、オムツを履くことで被害を最小限にとどめられます。これは日中にも使えるナイスアイデア!

付録のおかげで1発成功!

みーぱ (@jw2YCFuPIPNtHRc)さんの娘さんは、ちゃれんじの付録でしまじろうとトイレちゃんとトイレの練習! まずはトイレですることに興味を持つことが肝心。いきなりトイレへ連れて行くとトイレ自体を怖がってしまうこともあるので、おもちゃなどの力を借りるのもアリですよね♪

終わったと思ったら次の課題が…

NagisA (@ngs130)さんは、トイトレが2ヶ月ほどで終了。しかし、1つの課題をクリアすると新たな課題が現れるのが、子育てのむずかしいところ。家事をしているとき、食事中、急に「トイレに行きたい!」と頻繁に言われて慌てることに…。ママも大変だけど、おしっこの間隔が空くまで一緒に頑張らねば…ですね。

保育士さんからの救われる言葉

こちらは、はる(ピアノの先生兼フォトグラファー)(@akiharusayamama)さんが過去に保育士さんから言われて救われた言葉。親・祖父母から「紙オムツは甘え」や「早くオムツを外そうね」など、遠回しに責められることがある方にぜひ読んでもらいたいです。

参考になるアイデアや、トイトレに行き詰まっているママに響く言葉がありましたね。ちなみに、こどもちゃれんじぷち8月号ではおむつはずれを応援する付録もたくさんついてきます! お子さんの成長を楽しみながら、一緒にトイトレを乗り切りましょう♪(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る