1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#14]痛い!かゆい!帝王切開の傷、その後

[10年ぶりに妊娠しました#14]痛い!かゆい!帝王切開の傷、その後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。

若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。

まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!

10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第13回はこちら[10年ぶりに妊娠しました#13]気をつけろ!赤ちゃんの二大大惨事!






連載第7回では帝王切開直後の痛みについて書きましたが、今回は退院してからのお話です。

退院イコールもう治っている、と思っていませんか?
確かに傷はくっついて、だいぶ二足歩行も様になり、原人から新人へと進化することができました。

ですが、やっぱりまだ痛い!
起き上がったり、赤ちゃんを抱き上げたりするたびに、お腹に力をいれるため「うっ...、いてて」
切ってるんだからそう簡単に治らないとわかってはいても、なかなかツラいもんです。

やがて傷の痛みがほとんどなくなってくると、次はかゆみがやってきた!
でも思いっきりは掻けないから、パンツの上から傷の両側を人差し指と中指でそ~っとぽりぽり。

そのうちそれでは物足りなくなってきて、パンツの中に手を突っ込んでボーリボリ。
この文だけ読むとデリカシーのないオジサンのようですが、本人はいたって真面目です。

シリコンジェルシートのレビューを見ると「かゆみがおさまった」「産後数ヶ月経っていても効果があった」って書いてあるんですよね。
う~ん...、本当に効果があるなら、欲しいなぁ~

―連載第15回に続く、お楽しみに!

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る