1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 山田ローラさんの「双子と一緒?アメリカ子育てリポート」ネントレ編

山田ローラさんの「双子と一緒?アメリカ子育てリポート」ネントレ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚し、2016年9月に双子を出産した、モデルの山田ローラさん。日米ハーフでアメリカにご実家があるローラさんが、アメリカ里帰り中に体験した、アメリカの子育て事情、アメリカと日本の育児の違いなどを聞きました。

アメリカでは、生まれたときからねんねは親子別室で


「アメリカと日本の子育ての違いで、いちばん衝撃だったのが、赤ちゃんの寝る環境と寝かしつけ。アメリカではBaby Nursery(ベビー・ナーサリー)と呼ばれる赤ちゃん専用の部屋が設けられ、寝るときは親とは別々に寝るのが一般的。赤ちゃんも大人もそれぞれのスペースを大事にすることで、お互いにストレスフリーな関係を保てるように、また、赤ちゃんの自立心を育てる環境を作るために、というのが理由です。

うちの双子も、産院から帰ってきた日から、ちゃんとベビーベッドで就寝。私も自分のベッドで…と言いたいところだけど、やっぱり夜間の授乳やおむつ替えは大変で、結局双子と同じ部屋で夜を過ごしていました。でも、2カ月健診のときに、お医者さんに『体重の増えも順調だから、赤ちゃんが寝つきがいいなら夜間授乳を控えて、ママは自分の部屋に戻って寝てもいいよ!』と言われて、アメリカンスタイルの“ネントレ(ねんねトレーニング)”をすることになりました」

アメリカ式“ネントレ”で、今では朝までぐっすり!

「それから始まった、アメリカンスタイルのネントレ。まずは、寝る前のルーティンを作ること。これは、ママやパパが毎日しても苦にはならないことにします。たとえば抱っこでゆらゆらの寝かしつけを毎日していると、それじゃないと赤ちゃんは寝なくなっちゃう。山田家は双子で、そんな時間に余裕はないため、いちばん楽な寝かしつけを実施することに。

山田家の「寝かしつけルーティン」
スリープサック(寝袋の意味。スリーパーの形状のもので、面ファスナーがついていて、簡単におくるみになる商品が多い)を着せる
②授乳
③ベビーベッドに置く
ホワイトノイズメーカー(ママのおなかの中で聞いていた血液の音に似た雑音が出るスピーカー)をかける
⑤電気を消して真っ暗にする
⑥2人目で①~⑤をリピート

寝かしつけをしたら、赤ちゃんが自ら眠りにつく力をつけられるように、”本気泣き”するまで心を鬼にして見守ります。すぐ様子を見に行ってしまうと、私の気配を感じて逆に目が覚めてしまうみたい。
最初のうちは心配しすぎてベビーモニターをガン見! 気になって眠れなくて、双子をドアのすき間からひっそりのぞいてみたり…。子どもがよく寝てくれても結局私が寝不足で、このネントレは私に対するトレーニングなのか!?と思ったりもしました。

アメリカではパパも育児をするように、両親学級で「赤ちゃんの夜間のお世話は交代で! とくに新生児のころはママも回復で大変だから、授乳以外のことは積極的にパパがしましょう」と言われるのだけど、山田家はパパが遠征中でいない…。そこで代わりに、私の母に交代で夜のぐずり対応を手伝ってもらったり、とくにネントレ開始のころはリズムをつかむのが精いっぱいで、何回もグズる双子をあやすのが大変でした。

でもめげずに頑張ったかいもあり、今では朝までぐっすり寝てくれます! 毎日がテンヤワンヤだけど、夜になると一息ついて大人の時間。アメリカスタイルのネントレには今は大感謝!」

生まれたときから「赤ちゃんが自分の部屋で1人で寝る」というのは、今の日本ではあまり想像できないこと。でもアメリカでは、ベビーモニターを置いて、寝かしつけたあともベッドの中の様子をナイトビジョンで確認。さらに赤ちゃんが泣くとスピーカーの音が大きくなるから、すぐに対応できるそうです。
一方で、赤ちゃんの夜のグズグズに悩むのは、アメリカのママも日本のママも同じようですね。ローラさんがトライして、“朝までぐっすり生活”を手に入れたというアメリカンスタイルのネントレ。お子さんが夜中に頻繁に起きて悩んでいるママは、トライしてみてはどうでしょうか?(撮影/山田ローラ(赤ちゃんの写真) 取材・文/ひよこクラブ編集部)

Profile●山田ローラ
1988年9月23日生まれ。アメリカで大学卒業後、日本でモデルデビュー。2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚。2016年9月に双子のブライス・光一郎くんとグレース・桜子ちゃんを出産。
オフィシャルブログ
・インスタグラム公式アカウント:Laura Silka (山田ローラ) (@ lauraelina

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る