1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 絵本選びで迷わない! 人気サイト3選 年齢ぴったりセットや月刊誌も

絵本選びで迷わない! 人気サイト3選 年齢ぴったりセットや月刊誌も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

And-One/gettyimages

子どもに絵本の読み聞かせをしようと思ったときの第一のハードルは絵本選び。どんな絵本を選べばいいのか悩んだり、迷ったりしていませんか。そんなときに役立つ絵本選びの手助けサイトをご紹介します。試し読みができる、オススメ本がわかる、定期購読や一括購入ができる、絵本選びのQ&Aがあるなど、すぐに役立つ情報が満載です。これらのサイトを参考にすればきっとお気に入りの絵本が見つかりますよ。

1. 絵本選び、迷っていませんか?

子どもに絵本の読み聞かせをしようと思ったときに、どんなものを選べばよいのか迷ってしまうことはありませんか? 何を基準に選べばいいのかしら、子どもは喜んでくれるかしら、と考え出すとますます悩んでしまいがち。絵本を選ぶことに不安や面倒を感じている方に知ってほしいのが、その手助けをしてくれるサイトです。このようなサイトを活用し、絵本選びの悩みから解放されれば、ハードルも下がり、読み聞かせタイムが楽しめそうです。

2. 絵本選びのお助けサイトオススメ3選

1. Web上でオリジナル絵本が読め、投稿もできる「絵本ひろば」

絵本ひろば

Web上でオリジナル絵本の投稿・閲覧ができるポータルサイト「絵本ひろば」では、絵本を探したいときに「年齢からさがす」「キーワードからさがす」「タグからさがす」の3つから検索できます。Web上で絵本を読めるので、たくさんの絵本を読んでみて、子どもが喜ぶものを見つけることができますね。おサイフ事情や絵本の収納場所を気にしないですむのもうれしい点です。
また、読むだけではなく、オリジナル絵本を投稿できるという他にない特色もあります。絵本を作ってみたい方は投稿や共有ができますよ。

2. 多くの切り口から絵本の選び方を紹介している「絵本ナビ」

絵本ナビ

こちらでは、テーマや年齢、立場、おすすめの出版社など、多くの切り口から絵本を紹介しています。これならお子さんにぴったりの絵本が時間をかけずに見つけられそうですね。

「絵本ナビ」の中にある「絵本クラブ」は、0歳から小学6年生までのコースがあり、年齢別に厳選した絵本が、家庭やオフィスに毎月届く定期購読サービスです。事前にどのような絵本が届くのかがわかり、もしすでに持っている本が入っている場合は交換してもらえるので重複の心配がありません。かゆいところに手が届くサービスですね。また、毎月届く定期購読と、まとめて届く一括購入の選択もできます。

3. お悩み解決と新刊絵本の定期購読もある「福音館書店」

福音館書店「絵本の選びかたガイド」

福音館書店は「当代一流の著者・画家が、子どもたちのために全力を注いでつくる『大人も子どももいっしょに感動できるすぐれた絵本』という基本姿勢(福音館書店ホームページより)」のもとに作られた児童図書中心の出版社です。

サイト内の「絵本の選び方」では、Q&A方式と年齢別おすすめ本の2本立てでわかりやすく示されています。「忙しくて、なかなか絵本(本)を読んであげられないのですが…」という質問にも丁寧に答えています。
福音館書店では新刊月刊誌絵本の定期購読もできます。年齢に合わせた「ものがたり絵本」と「かがく絵本」の2種類があり、どちらもペーパーバック版のため、かさばらず安価なのも大きな魅力です。今までに読んだことのない絵本が届く日は、親も子も月に一度の待ち遠しい日になりそうです。

こちらもおすすめ:東大発「赤ちゃんの目がくぎづけになる絵本」!?をママたちが試してみた!

たまひよ世代にストライクな「たまひよ絵本」

たまひよショップ たまひよ絵本

3選+αとしてぜひご紹介したいのが「たまひよ絵本」。0歳から6歳に的を絞った絵本が揃っているので、たまひよ世代にぴったり。アランジ・アロンゾのキャラクターも愛くるしいです。

関連:2018クリスマス たまひよ絵本フェア

まとめ

読み放題、年齢別おすすめ本の紹介、キーワード検索、定期購読、一括購入など、絵本の選び方も多様化しています。疲れたとき、眠いとき、面倒なときもあるでしょう。でも、絵本一冊を読むのに必要なのは5~10分程度。今回紹介したサイトを利用して、親子の楽しい絵本タイムを作ってみませんか。たまには親が先に寝ちゃっても絵本タイムの思い出になりますね。

(文・どれみ)

※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連:【絵本読み聞かせ】「赤ちゃんって、本当に絵本が好きなの?」

■おすすめ記事
【絵本読み聞かせ】「赤ちゃんって、本当に絵本が好きなの?」

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事