1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. バッグの中身は”巾着で小分け”が新定番!おしゃれママに人気の穴場ショップとは?

バッグの中身は”巾着で小分け”が新定番!おしゃれママに人気の穴場ショップとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


赤ちゃんの着替えや離乳食グッズ、おもちゃなど、ママバッグは荷物がいっぱい! どうやって整理するといいのか、知りたいところですよね。おしゃれに敏感なママたちに取材したところ、意外なグッズを活用していることが判明しました。それは“巾着”! 最新の“巾着”事情をご紹介します☆

着替えやお菓子を小分けするには、“巾着”が便利だった!

外出時の着替えやベビーフードセット、お菓子、スキンケアグッズといったこまごましたものをまとめるのに、巾着を愛用している人が増えています! その理由は“薄さ”。ファスナーつきのポーチは出し入れがしやすくて便利ですが、生地がしっかりしている分、どうしても厚みが出てしまうもの。ところが巾着は薄い生地のものが多く、かさばりません。少しでも軽く、かさばりを減らしたい!というママにとって、巾着は欠かせないアイテムになっているようです。

買い物時にもらえる巾着をリユースしているママも

購入した商品を入れてもらうショッピングバッグの中には、紙袋やレジ袋以外に、薄手の巾着のことがあります。それをリユースして、バッグの中の小分け袋にしているママも。

「立派なものではなく、あえてこのペラペラのもののほうがかさばらなくて使いやすいんです!」(6カ月のママ)

という声もありました。憧れブランドの名前が入っているものなら気分もアガり、「それ、かわいい!」なんてママ友に突っ込まれることもあるかもしれませんね!

名前入りのかわいい巾着がつくれる、穴場ショップを発見!

人とは違う、オンリーワンの巾着がほしい人におすすめなのが「リカーミ・ヴェロニカ」のアイテム。浅草・新仲見世通りに実店舗があり、口コミで人気が拡大中のこのショップ、本社はなんと、イタリア! 商品のかわいさと技術にほれ込んだオーナー・坂本 藍さんが、修業を積んでお店をオープン。現在は浅草の店舗以外に、全国各地の百貨店で定期的にポップアップショップを展開しています。人気のお店を体験取材してきました!

出産祝いにぴったりなベビーグッズが豊富

「リカーミ・ヴェロニカ」のお客さんには、「出産祝いでもらってかわいかったから…」というリピーターが多いのだとか。巾着以外にも、スタイやおくるみ、タオルなど、ベビーギフトに最適なものがたくさん。
とくに人気なのは、ウサギ柄。クマやイヌなど、ちょっとレトロでキャッチーなオリジナルキャラクターが人気の秘密です。

無料&その場で名前が入れられる!

人気の秘密はそれだけではありません。刺しゅうの名入れが”無料で”施してもらえるんです! 混雑していなければ、その場で1分もかからないうちにダダッ!と専用のミシンで縫ってもらえます。取材時は、オーナーの坂本さんに依頼して、ウサギの巾着(税込2700円)に“Konoka”と名入れ。

「刺しゅうのカラーも選べますし、お好みでハートや星形もつけられます」(坂本さん)。

キャラクター入りのスタイが1836円~と、リーズナブルな価格帯もうれしいポイントです!

巾着の最新事情、いかがでしたか? ショッピングバッグから刺しゅうの名入れまで、実はバリエーションも豊富。まだ巾着を1つも持っていない!という方は、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。ママたちがお出かけの際に気をつけていることや工夫をしていることは、『ひよこクラブ』2018年10月号の「おしゃれママ10人のバッグの中身、見~せて!」でも紹介しています。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

■協力:リカーミ・ヴェロニカ

☎03・6802・7232
営業時間/9:00~18:00
定休日/年中無休
Instagram/@ricami_veronica_jp

■おすすめ記事
夏→秋 季節の変わり目の赤ちゃんの着せ方とは?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る