1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【動画】外遊びで赤ちゃんの五感を刺激し、興味や意欲を引き出そう!

【動画】外遊びで赤ちゃんの五感を刺激し、興味や意欲を引き出そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!


赤ちゃんは好奇心のかたまり!

天気がいい日はお外へ出て、好奇心をたっぷりと満たしてあげたいもの。お外へ出れば、暖かい日ざしを肌に受けたり、鳥や犬の鳴く声を耳にしたり、揺れる木々を見たり――。

自然と五感(見る、触る、聞く、かぐなど)が刺激されます。

赤ちゃんの外遊びは、その延長線上でOK。「何から始めたらいいかわからない…」というママ・パパは、ぜひこの動画を参考にしてみて。
遊び方をいくつか試し、赤ちゃんが楽しそうにしていたり、興味を示したりするものを、繰り返し親子で楽しみましょう!

運動発達の研究では、いろいろな遊びを自由に楽しんでいる子のほうが、運動能力は高いという結果が出ているそうです。お外でもいろいろな遊びを、親子で楽しんでください。
(文/ひよこクラブ編集部)

●参考/ひよこクラブ 2018年6月号「スポーツが得意な子になる!おうち遊び・外遊び」

■撮影/野中麻実子
■監修/吉田伊津美先生(東京学芸大学 総合教育科学系教育学講座 幼児教育学分野 教授)

0歳、1歳からの自然体験!/ママのリラックスを大切に

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方<PR>

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事