1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【ババアの洗濯ライフ革命】朝の洗濯…やめましたッ!!連載#19

【ババアの洗濯ライフ革命】朝の洗濯…やめましたッ!!連載#19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
2歳の娘を育てているババアでございます。

「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!

今回はオススメグッズのご紹介、という内容ではなく…我が家にとっては大きな出来事だった、「洗濯革命(?)」的な事件を漫画にしてみました。我が家のように、子どもの後追いなどで朝の洗濯物干しが大変だ~!という方がいらっしゃいましたら、ご参考になれば幸いです。

というわけで、今回は【ババアの洗濯ライフ革命】朝の洗濯…やめましたッ!!連載#19をお届けします。

関連:【ババアの振り返り】今年買ってよかった家事グッズ第一位! 連載#15

今や、乾燥機能のついた洗濯機もたくさんありますよね。もう外には干さず、洗濯から乾燥まで全て洗濯機に任せています!!というご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家も乾燥機能つきの洗濯機ではありますが、冬は夜に寝室で干しちゃえば加湿器も要らず、乾燥機能を使う分の電気代も浮く!!と気がついたのでした。

たかがそれだけのこと?と言ってしまえばそれまでなのですが、私にとっては洗濯は「朝やるもの」「外で干すもの」という認識で、なかなかそれを変えることは思いつかなかったのです。
でも、いざやってみれば暖房のおかげで生乾きにはならないし、朝から娘に泣かれながら寒い外で干す必要もなくなり…。
結果的に、いいことづくし!!でした。

漫画内に登場した物干しスタンドは、幅70センチ、高さ100センチほどのかなりコンパクトなタイプです。今の狭い賃貸の寝室ではこれくらいがベストなのですが、もっと洗濯物の多いご家庭なら、これより大きなタイプが良さそうですね~。干しきれなかったものや、ズボンなどの長いものは鴨居にかけるフックを利用して干しています。

余談ですが、昨年の秋はカメムシが大量発生してしまい…外で干すと、取り込む際に「カメムシチェック」が必要になってしまうので、余計に室内干しがありがたく感じました~。

まだまだ寒い日は続きますし、しっかり部屋を加湿して、風邪をひかないようにしなくっちゃですね。

それではまた次回!

関連:【ババアの朝ごはん】忙しい朝にオススメ!お助けアイテム:連載#10

【ババア】
2歳の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://blog.livedoor.jp/baba_ikuji/
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
子どもに靴を履かせたまま抱っこやおんぶをするのは、マナー違反? みんなの意見を聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事