1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【ババアの育児日記】あえてのアナログに衝撃!!真似してみた話 連載#20

【ババアの育児日記】あえてのアナログに衝撃!!真似してみた話 連載#20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
2歳の娘を育てているババアでございます。


「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!


突然ですが、育児中の皆様。
育児の記録をどうやってつけていらっしゃいますか?


今時はアプリもたくさんありますし、家族内で育児の記録を共有できる便利なツールは盛りだくさん。
ですが、ババアはあえてのアナログ派!!紙の日記に毎日記録をつけているんです。


というわけで、今回は【ババアの育児日記】あえてのアナログに衝撃!!真似してみた話 連載#20をお届けします。

乳児期に使っていた、授乳やねんねの記録がしやすいタイプのものは本屋さんで購入しました。
書く項目が多い分、少し分厚くなってしまうのですが…今になって読み返してみると、授乳間隔や睡眠時間の推移などが分かって、とっても面白いです。
「うわぁ〜〜こんなに頻回に授乳してたの!?」とか、「この辺りから夜泣きが始まったのね…大変そう…」など、当時の自分を慰めたくなるような日記です(笑)。


そして、卒乳あたりからは、普通の手帳を育児日記代わりに。保育園の日は書くネタも少ないですし、ほんの2〜3行だけ。
それでも、少し前の日記を読み返すだけでも「この頃にやっと歩けるようになったのか〜!1日、こうやって過ごしていたんだなぁ。」と感慨深かったりします。


離乳食の頃のように細かくはありませんが、だいたい何を食べたかも簡単に記録しています。そうすると、夜遅くに帰宅する夫も娘が何を食べているか把握できて便利です。


娘が将来子どもを産むかは分かりませんが、もし読んでくれたら嬉しいなあ…と思います!
そして私も、この記録を老後に読み返すのがとっても楽しみ。以前フォトブックについて書きましたが、あの毎月続けているフォトブックと一緒に娘の成長を振り返りたいな〜〜なんて思います。
…そのためには、しっかり健康で長生きしなくっちゃですね!!今日は無駄な間食をやめて、早寝しようと思います。


それではまた次回!

関連:【ババアの思い出整理】子どもの写真は毎月フォトブック作成!:連載#3

【ババア】
2歳の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://blog.livedoor.jp/baba_ikuji/
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
おしゃべり大好きな2歳児に癒される!クスっと笑える成長記録♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事