1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夫にクリスマスプレゼントあげる?【ママ&パパのプレゼント事情調査】

夫にクリスマスプレゼントあげる?【ママ&パパのプレゼント事情調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Kesu01/gettyimages

12月、クリスマスムードも高まってきました。ママたちにとってクリスマスといえば、まずは子どものためのプレゼント準備が最優先かと思いますが、大人だってプレゼントはほしい!  そこでママたちに、パパへのプレゼント、自分へのプレゼントについての希望を聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 「出産を頑張ったママへ」ごほうびもらった?【ママ調査】

2017年11月30日~2017年12月3日、全国のウィメンズパーク会員3,633名に実施した「クリスマスが近づいてきました!プレゼント、どうする?」というアンケートを元に集計しています。

夫にプレゼント用意する?予算は?

第1位 プレゼントはない・渡さない 2503人(68.9%)
第2位 ~3,000円未満 258人(7.1%)
第3位 その他 215人(5.9%)"

なんと! パパにはプレゼントを渡さないというママが7割近いという結果に。渡したとしても予算は「~3,000円未満」と、かなり低予算です(笑)。

「古くなったお弁当箱を新調」
「ケーキをプレゼントします」

というのが「~3,000円未満」の内訳。

「プレゼントはない・渡さない」というママたちのコメントには

「考えたこともない」
「え?!夫にも渡すんですか?」

と、そもそも発想がないという声も。恋人時代はどうだったのかと思えば、
「付き合ってる時からクリスマスのプレゼントはしたことないので」というコメントも発見。

また、

「好みがわからないので渡さなくなりました」
「好み、趣味が合わないのでお互いプレゼントはやめました」

という事情もあるようです。夫婦だからといって趣味が合うとも限りませんし、あげても喜ばれないようなら「もういいや」となって当然ですよね。

「夫がそういうイベント事が嫌いなので」
「欲しいものがないらしい」
「自分で買ったようです」

と、パパ側の事情にある場合も。

なお「その他」はモノ以外を贈ることが多いよう。

「プレゼントはあげないが、クリスマスカードはあげる」
「家族でクジを引いてプレゼント交換してます」
「一緒にディナーを自宅で楽しむ」
「プレゼントではなく好きなものを買えるようにお金で渡します」

まさかの現金支給!! でも喜ばれないものをあげるよりは合理的かも?

家族みんなが、特に子どもが幸せであることが、いちばん理想的なクリスマスかもしれませんね。みなさんも、どうぞよいクリスマスを!
(文・古川はる香)

■関連:子どもへのクリスマスプレゼント★みんなの予算&おすすめプレゼント

■おすすめ記事
脂肪吸引、元カレとの再会…夫には絶対知られたくない妻たちのナイショ話

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事