1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【動画】きほんの離乳食 時期別 食材のやわらかさタイムライン

【動画】きほんの離乳食 時期別 食材のやわらかさタイムライン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!

いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

調理をする前に必ずお読みください

きほんの離乳食 時期別 食材のやわらかさタイムライン

離乳食のスタートから完了までの食材のやわらかさをまとめました。
月齢はあくまでも目安なので、赤ちゃんの様子を見ながら進めましょう。

「離乳食の時期・食材別大きさの目安」はこちら!

ゴックンのころ・5,6ヶ月ごろ

●初めの1ヶ月はポタージュ状
赤ちゃんが口の中にためて、飲み込める程度のやわらかさに。なめらかにすりつぶしたり、裏ごしして調理を。

●1ヶ月たったらポッテリとしたペースト状
赤ちゃんが舌で口の奥へと運び、ゴックンと飲み込めるようなやわらかさに。少し粒が残るくらいに調理を。

モグモグのころ・7,8ヶ月ごろ

●指でラクにつぶせる絹ごし豆腐くらい
赤ちゃんが舌を上あごに押し当てて、簡単につぶせるやわらかさにします。
指で押したら簡単につぶれる、絹ごし豆腐のやわらかさが目安です。

カミカミのころ・9~11ヶ月ごろ

●指でつぶせるバナナくらい
歯ぐきで押しつぶせるよう、バナナくらいのやわらかさに調節を。やわらかすぎると押しつぶす練習ができず、かたすぎるとまる飲みしてしまうので注意。

パクパクのころ・1才~1才6ヶ月ごろ

●スプーンでラクに切れる煮込みハンバーグくらい
歯ぐきでつぶせる、煮込みハンバーグのやわらかさが目安。
かむ力をつけるために、よくかまないと飲み込めない食物繊維の多い食材も取り入れましょう。

離乳食 5,6ヶ月[ゴックン期] 進め方、食材別レシピ、離乳食動画 きほんの離乳食

■初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

■離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事