1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. SNSで話題の“リビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」”って?

SNSで話題の“リビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」”って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「市販の”あいうえお表”はいかにも教材っぽくて、リビングに貼るのは抵抗がある」というママは意外に多いのではないでしょうか?
今インスタを中心に話題になっている、『リビングに貼ってもいいと思えるあいうえお表』。その名のとおり、おしゃれにこだわりのあるママもリビングに飾ってもいいと思えるような、ハイセンスなデザインのあいうえお表なんです!

関連:小学校入学前にひらがなの読み書きを教える? 数は?

おしゃれママの注目アイテムに

インスタのおしゃれママの間でもじわじわと人気を集めている『リビングに貼ってもいいと思えるあいうえお表』。実際に、このあいうえお表を使っているかたの投稿をのぞいてみましょう♪

黒縁フレームで男前に

asuminさん(@taitai.125)がシェアした投稿 -

@taitai.125さんは2歳の男の子を育てるママ。黒縁のフレームに入れて壁に立てかけたあいうえお表が、おしゃれでかっこいい雰囲気にぴったりマッチしていますね。

マスキングテープでペタリ

nonkoさん(@nonko_chaaan)がシェアした投稿 -

@nonko_chaaanさんは、5歳のお子さんを育てるママ。テーブルの横にマスキングテープで貼り付けたあいうえお表が、ナチュラルなインテリアにマッチしていますね。無造作に貼り付けるだけで雰囲気が出て、特に賃貸住まいにはうれしいですね♪

子どもも興味しんしん!

oneda aiさん(@iamai517)がシェアした投稿 -

@iamai517さんは、あいうえ表とアルファベット表を購入。動物たちのかわいいイラストに娘さんは興味しんしん! これから一緒にお勉強するのが楽しみですね♪

アルファベット表や九九の表も♪

インスタ投稿でもちらっとご紹介しましたが、実はあいうえお表の他にもアルファベット表と九九表もあるんです。また、おしゃれなだけでなく、ストーリー性のあるイラストや、お風呂にも貼れるという超ナイスなアイテムなんです!

あいうえお表

額に入れて飾るとまるでおしゃれなポスターのよう。どんなインテリアにもスッとなじみます。額は市販されているA2サイズのものでOK!

防水性の高い紙を使っているので、おふろに飾れるのもうれしいポイント。

よく見るとイラストにもさまざまな工夫が! にわとりの横のひよこが親子になっていたり、カバとサイが隣同士で向き合っていたり…。みているだけでも楽しくなります。

リビングに貼ってもいいと思える あいうえお表(対象年齢:2歳~)

アルファベット表

こちらはアルファベット表バージョン。縦型なので、横型のあいうえお表と一緒に飾ると、バランスよく飾れます。動物同士がなかよくしているイラストがとってもキュート!

リビングに貼ってもいいと思える アルファベット表 (対象年齢:2歳~)

九九表バージョンは、読み方のひらがなつき。各段には数字に関連するイラストが散りばめられています。「3」には三つ葉のクローバー、「5」にはお星様、「7」にはナナホシテントウなどなど。大人がみていても気づきがあるデザインです。

リビングに貼ってもいいと思える 九九表(対象年齢:2歳~)

デザイナーさんのインスタも参考に

mohridesignさん(@mohridesign)がシェアした投稿 -

“リビングに貼ってもいいと思える”シリーズのデザイナーさんのインスタ(@mohridesign)では、おしゃれに飾っている写真がたくさん…! 実際に使っているママたちのリポストもあるから、飾り方の参考になります♪

これなら、インテリアにこだわりたいママでも、リビングに堂々と飾れそうですね! 「そろそろひらがなの練習をさせたいなぁ」と思っているママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文・清川優美)

<取材協力>
Mohri Design
KADOKAWA

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事