1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. お正月料理の参考に♪インスタママたちが作った子ども用おせちプレート

お正月料理の参考に♪インスタママたちが作った子ども用おせちプレート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


“おせち”というと、重箱に隙間なくきっちり料理を盛り付け、その料理は地味で暗い、大人が食べるもの…なんてイメージがありませんか? 近年SNSでは、まだあまり食べられない子どものために、少しずつお皿やプレートにおせち料理を盛りつける“子ども用おせちプレート”が人気なんです!

干支のおにぎり

@rin_bfがシェアした投稿 -

rin_bfさんは、戌年(2018年)ということで犬のおにぎりを作りました。2019年の干支はイノシシなので、イノシシをイメージしたおにぎりをつくるのもいいですよね。

鏡餅風ご飯

Shiho Itoさん(@shiho.1118)がシェアした投稿 -

Shiho Itoさん(@shiho.1118)は、白ご飯を平たい丸になるように2個握って、それを重ねたうえに型抜きした人参をのせて鏡餅風にしています。かわいいのにお手軽なので、初めてでもまねできそうですね!

紅白粥

sena_0329さんは、紅白粥 を作りました。紅い方は人参とケチャップで色付けし、白い方には大根を混ぜているそう。こちらもお手軽につくれるのに、プレートがパッと華やかになりますね♪

アスパラガスの門松

Yuukaさん(@puka1219)がシェアした投稿 -

Yuukaさん(@puka1219)は、ちくわ・アスパラガス・ブロッコリー・カニカマで、食べられる門松をつくりました。これは大人が食べるおせち料理に加えても華やかでいいですね!

関連:クリスマス・お正月・バレンタイン★1~3歳が食べちゃダメなメニューは何?

どれもアイデア満載で、お正月のおめでたい雰囲気がたっぷりと感じられるプレートですね。今回ご紹介したプレートを参考にして、家族みんなでよい新年を迎えてくださいね。(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事