1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. サプライズトイに洗える知育ブロックも!日本初上陸のおもちゃ

サプライズトイに洗える知育ブロックも!日本初上陸のおもちゃ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連:東大教授、玩具研究家が選ぶ”子どもが夢中になるおもちゃ”とは?

【WHO are YOU ?】水に入れると変身…?!/イギリス

昨年の8月に日本初上陸したイギリスのおもちゃ「WHO are YOU ?」。近年アメリカで話題となっているサプライズトイと呼ばれるおもちゃです。中でもこの「WHO are YOU ?」は、米国で最も優れたおもちゃを表彰する「TOY OF THE YEAR AWARDS」ファイナリストに選出されたこともある人気のおもちゃです。

このように、まあるい毛玉を水に浸けると、みるみるかわいいぬいぐるみに変身…! 子どもはもちろん、パパママもやってみたくなりますよね。「水に浸けるとどうなるのかな〜?」と親子でわいわい楽しめます。

何色かはお楽しみ!パステルカラーが登場

また今年の2 月に発売する『WHO are YOU ? パステル』は、水で洗って動物に変身するサプライズに加えて、何色の謎の毛玉がパッケージに入っているかわからないというサプライズも。

水で洗うとふわふわもこもこのうさぎちゃんが登場! 耳の裏が小花柄になっていて、だれもがキュンとするかわいさですよ。
WHO are YOU ?(対象年齢:3歳以上)

【elou】コルクのおもちゃ/ポルトガル

昨年の秋にポルトガルからやってきた「elou(エロウ)」。コルク生産量世界NO.1のポルトガルならではのコルク製のおもちゃです。

コルクならではの「軽さ」と「やわらかさ」を活かしたおもちゃは、幼い子どもでも安心して使えます。地球環境にも優しくエコなところもうれしいポイントですね。

積み木やプルトイも

洗練されたカラーがおしゃれで綺麗な積み木。軽いので小さな手でも遊びやすく、クッション性があって、落としても音がしないので、マンション住まいのおうちにもぴったりですね。
elouシェイプス/18ピース(対象年齢:1.5歳〜)

こちらはキュートなねずみさんのプルトイ。木製のプルトイは意外と重みがあるけれど、本体がコルク製なので軽くて引きやすい! 耳の部分はフェルトで、やわらかくほっこりとした仕上がりです。
elouプル・マウス(対象年齢:1歳〜)

【ビオブロ】水洗いOKの知育玩具/オーストリア

昨年の10月にオーストリアから上陸した「ビオブロ」。「ビオブロ」はオーストリアの教育機関と共同開発した知育ブロックで、ヨーロッパでは数々の賞を受賞しています。ブロックの形や穴を利用して、自分だけのオリジナルの遊びができるので、子どもの思考力や想像力を養えます。

60%の木材と高品質のプラスチックを混合した素材で、子どもがなめても塗装が溶けたり剥げたりしません。また、木製ですが水で洗いOKなので、石鹸などで洗って清潔に保つことができます。

組み立てて遊ぶだけでなく、水遊びやシャボン玉遊びやお風呂遊びもできちゃいます!

ならべて・積んで・ずらして

ならべて、つんで、ずらして……いろんな形を簡単に作れるから、遊びかたもさまざま。動物や建物など子どもの想像を自由に形にできます。

こちらの「ハローボックス」は、たっぷり100ピースのセット。このほかにも40、200、340ピースのセットボックスがあります。
ビオブロ ハローボックス(対象年齢:3歳〜)

関連:月齢より上のおもちゃ、遊んでくれる?【子育てなめてました日記#23】

おもしろいおもちゃが続々と日本に上陸してきていますね! 子どもがあっと驚くものから、パパママが安心して遊ばせられる知育玩具まで、どのおもちゃも見逃せません。わが子へのプレゼントや、出産祝いの参考にしてみてはいかがでしょうか?
(文・清川優美)

<取材協力>
セガ・トイズ
ダッドウェイ
株式会社ジーピー

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
帰省を楽しくする!移動&滞在中 おすすめアイテム5選

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事