1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ばな村ばななさんが描く入園前面接〜準備がリアルで参考になる!

ばな村ばななさんが描く入園前面接〜準備がリアルで参考になる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳の男の子を育てるばな村ばななさん(@banamura_banana)。Instagramには息子さんとの暮らしなどを描いた育児絵日記などを投稿しています。今回は、幼稚園入園前の面接や入園準備の名前つけなどに関する絵日記をご紹介します。

入園前の面接


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

ばな村ばななさん(@banamura_banana)は、息子さんとともに入園前の面接に臨みました。名前を聞かれて年齢まで答え、他の質問でもグイグイと好みを答える息子さん。ママはドキドキしますが、しっかり自己主張をできる息子さん、すごいです!

1日入園


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

どんなときもママにべったりだった息子さんが、1日入園で初めて離ればなれに。先生と楽しくおしゃべりして、泣いている小さい子をあやしていたそう。子どもの成長にホロっと涙が流れそうです。

上履きが入らない?!


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

息子さんが通園するところは上履きの指定がなく「なるべく低価格で購入できる上履きを…」と思っていたばな村ばななさん。しかし、幅広で甲高な息子さんには合わず、幼稚園の先生をする友だちに勧められたイフミーの上履きを購入。自分で履くことができ、さらに洗い替え用に中敷が1枚プラスされているんだとか。

名前つけ…どうする?


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

入園準備で大変なのが“名前つけ”。持ち物すべてに記名しなければならず、衣類などの布系は書くときに滲んで書きづらくて困ります。ばな村ばななさん(@banamura_banana)は幼稚園の先輩ママからアドバイスを受け、「タフウォッシュ」という名前ペンで記名。さらに書き方のコツをつかんで、きれいに書けたそうです。

関連:[三つ子まみれな毎日#52]三つ子と入園準備

ばな村ばななさん(@banamura_banana)は入園に関する投稿の他、出産に関する絵日記なども描いています。気になった方はぜひInstagramをチェックしてみてください。(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事