1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【専業主婦ババアの就活】中編・ママの味方のあの施設へGO! #27

【専業主婦ババアの就活】中編・ママの味方のあの施設へGO! #27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
2歳の娘を育てているババアでございます。

「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!

さて、前回から始まったこの「専業主婦の就活」シリーズ、今回は中編ですッ!!

前回は、久しぶりに働く自信がなかったババアが、休日に単発のアルバイトを始めたお話を書かせていただきました。
今回はそこから次のステップへ…ということで!
【専業主婦ババアの就活】中編・ママの味方のあの施設へGO! #27をお届けします。

前回:【専業主婦ババアの就活】前編・まずは慣れるぞ! #26

私の場合、雑誌やインターネットで仕事探しをしていると、「何を優先して仕事を探したらいいんだろう?」という悩みがぼんやりと浮かぶようになりました。時間?給与?やりがい?雇用形態?etc...

その悩みを、マザーズハローワークで真剣に聞いてもらえたときの嬉しさと言ったら!!そして、ぼんやりとした悩みをちゃんと解決していくために、順序立てて考える方法を教えてもらえてすごく助かりました〜。

漫画に書いたような表に、自分のこれまでの仕事のことや、今後の希望を書き出していく…。単純なようで、ぼんやりと悩んでいることを文字にするのは大切なことなんですね。
文字にしてみることで、自分が何を大切にしていきたいか少し分かったような気がします。

一言に「ママの就活」と言っても、やりがいや給与面を優先して、育児は積極的に周りに協力を求めていきたい…という方もいれば、子どもが大きくなるまではセーブしながら働きたい…という方もいたり。ママが専業主婦の家庭もあれば、パパが専業主夫の家庭もあって…家庭によって様々ですよね。
それぞれの家庭にとってのベストな選択ができるよう、プロにアドバイスしてもらえる場所があるのはとってもありがたいことですね〜。

また、お金についてのプランを立てることも大切!!と教えていただけて勉強になりました。
子どもの教育はどうするか、家はどうするか、そのためにはいくら必要か…。
そんなお金のプランについてや、「扶養の範囲内で働くって、どのくらい…?」などのお金の面での疑問については、マザーズハローワークで専門家の方に来ていただく講座などを開いているところも多いようです!実際に専門家の方のお話を聞いて、具体的なお金のプランを立ててみるのもいいなと思ったのでした〜。

マザーズハローワークと転職サイト…色々な方法を模索してみたババアの就活の結果はいかに!?
次回も是非読んでいただけると嬉しいですッ!
それではまた次回!

前編・まずは慣れるぞ!【専業主婦ババアの就活】#26

後編・結局就職できたのかッ…!? 【専業主婦ババアの就活】#28

【ババア】
2歳の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://babaikuji.com
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
お姉ちゃんと弟くんの日常がかわいすぎ!ほんわかイラストの育児絵日記

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事