1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【専業主婦ババアの就活】後編・結局就職できたのかッ…!? #28

【専業主婦ババアの就活】後編・結局就職できたのかッ…!? #28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
2歳の娘を育てているババアでございます。

「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!

さて、前々回から始まったこの「専業主婦の就活」シリーズ、今回が最後になりますッ!!

前回は、マザーズハローワークや転職サイトを活用して、就活を本格的に始めたババアのお話でした。
それから一体どうなったのか!?ババアは就職できたのか!?
【専業主婦ババアの就活】後編・結局就職できたのかッ…!? #28をお届けします。

前編:【専業主婦ババアの就活】まずは慣れるぞ! #26

中編:【専業主婦ババアの就活】ママの味方のあの施設へGO! #27

そう、結局まだ就職できておりませんッ!!!雇ってくださる方はご連絡くださ〜〜いッ!!(ふざけてすみません…)

「自分の条件に合った就職先を探す」「子どもの預け先を探す」この両方を同じタイミングで実現するのがこんなに難しいなんて、想像していませんでした〜。認識が甘かったと言えばそれまでなのですが、やっぱり住む地域が変わったり、保育園事情もその時々で変わったりと、予想以上に「就活」が後回しになってしまったのです…。

思い切って家事や育児をがっつり外注して、フルタイムで働く…なんて方法もあるよな〜、とか、新しく別のスキルを身につけてみる!?などなど…色々考えてみているところです。
今は、2歳から通える幼稚園に通えるよう引っ越しをしまして、少しずつ娘も幼稚園に慣れてきたところッ!!そろそろ私も次のステップに進めるかな…と思います。

この漫画を読んでくださった方の中には、私のように「就活迷子」になった方もいらっしゃるかもしれません。
私の体験談はあまり役に立たないかもしれませんが、とにかく「一歩ずつ」が大切なんだ!!と思ったことをお伝えしたく、この漫画を描いてみました。
子どもの面倒を見ながらの就活、うまくいかないことがあると「私は社会に必要とされていないんだ…」なんて悲しい気持ちになったりしました。もし同じ気持ちになっている方がいたら、あなたは1人じゃないよ〜〜!!って言いたい気持ちでいっぱいです。

子どもたちが大人になる頃には、今よりも〜〜っと、働き方や生き方を自由に選べる時代になっていてほしいものですね。

それではまた次回!

【ババア】
2歳の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://babaikuji.com
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
面白エピソードにクスッとしちゃう!思わずほっこりする育児絵日記♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事