1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#103] これが私の働き方!

[10年ぶりに出産しました#103] これが私の働き方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第102回はこちら
[10年ぶりに出産しました#102] 3歳差ってこんな感じ






「離婚したらママどこか働きに行くのかと思ってた」と長女に言われた私です、こんにちは。

いえ、そりゃね、私も考えましたよ。ネットで求人も探しましたよ。
でも、次女が入れる保育園を探さなければいけないし、学歴も職歴も無いこんな私じゃ、正社員は無理!パートかアルバイトをやるんなら、今と収入変わらないよね?と、このまま続けていくことにしました。

でも結婚していたときは130万円の壁を超えないよういつもドキドキしていてあまり仕事も増やせなかったのですが、現在はそれを気にせず、以前からやりたかった似顔絵作成やグッズ販売もできるようになったので楽しいです♪

とはいえ、育児をしながらだとなかなか作業時間を確保できないのが、在宅ワークのツラいとこ。次女が赤ちゃんの頃は、授乳しながら絵を描いたりもしていました(笑)

よくある在宅ワークの謳い文句「家事や育児の空いた時間に♪」「自宅で子育てしながら♪」なんて優雅なもんじゃないから!
むしろ「仕事や育児の空いた時間に家事を最低限だけやる」になってるから!
って、もしかして私だけー!?

次回につづく。



[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
ほどほどに見せるのが一番?テレビなし育児ってどう思う?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事