1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 二人目の出産祝いで嬉しかったもの[ハトコのドタバタ育児日記#33]

二人目の出産祝いで嬉しかったもの[ハトコのドタバタ育児日記#33]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2才と0才の兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco)がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

―連載第32回はこちら
はじめまして!液体ミルク[ハトコのドタバタ育児日記#32]


3歳差の姉妹を育てている先輩ママの友人からのギフトは出産お疲れ様&二人育児頑張れ!といったメッセージを感じる品々…!本当にもらった直後から役立って、嬉しかったことを思い出します。
出産祝いって何か形に残るものも、もちろん嬉しいけれど、ベビーグッズは好みがあったり、服などはサイズの問題もあるし、赤ちゃんと上の子のお世話で忙しくて食べることすらおぼつかない…!という産後に、「すぐ食べられるもの」って、とってもいいなぁと思いました。
また、上の子へのプレゼントに長男は大喜びでした。産後は今までの長男中心の世界から、赤ちゃんにみんなの注目が移る中で、そうではないシーンを作ってあげられたのが良かったです。
長男好みのDVDもきっと役に立つはず…!と贈ってくれて、実際とても活躍しました。手が離せない次男の沐浴中に、長男にはDVDを観ておいてもらって、イタズラをしに来るのを回避したり…とか。
里帰りをしなかった二人目の産後。心のこもった、経験に基づいたお役立ちギフトに助けてもらいました。
その友人にお礼をしたのはもちろんですが、友人の心づかいを私だけのものにするのではなく、幸せのシェアというか、同じように大変な産後の友達に伝えていきたいなぁと、友人の真似をして、
私もレンチンご飯やレトルト食品などを一緒にしたギフトを贈っている最近です。

それでは、次回もどうぞお楽しみに!


ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2歳と0歳の男の子を子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(@hatocotoco
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事