1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【動画】ママ友にほめられる! かんたんに作れる紙コップのフラワー小皿

【動画】ママ友にほめられる! かんたんに作れる紙コップのフラワー小皿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。



関連:子どもも喜ぶホームパーティメニュー?!スーパーの総菜から簡単手作り品まで!

雑誌「たまごクラブ」・「ひよこクラブ」の読者ママたちが気になる情報をPick up♪

子どもの友人ややママ友と集まってホームパーティーをするときに、盛りつけ皿にも、取り分け皿としても使える、便利な紙コップのアレンジテクをご紹介!

紙コップをひと工夫するだけで、かわいいフラワー型のお皿に変身。しかも、使い終わったらそのまま処分できるので、面倒な食器洗いは不要。
そんな簡単&便利なアレンジを、たまひよメイトのSAKIさんに教えてもらいました。

4ステップで、フラワー型小皿が完成!


紙コップのほかに、用意する道具は、はさみとカラーペンのみ。
「おうちにあるもので簡単に作れるのもいいですよね」とSAKIさん。

【ステップ1】紙コップのフチを、はさみで切る


紙コップを回転させながら、飲み口部分のフチをぐるっと1周切ります。

【ステップ2】6カ所に1/3くらい切れ目を入れます


飲み口部分に等間隔に6カ所切り込みを入れます。
コップの深さ1/3程度に切り込みを入れ、残りの5カ所も同様に。

【ステップ3】切り込みを入れたところを、外側に折り曲げる


切り込み部分を外側に折り曲げていきます。6カ所すべて折り曲げると、お花のように!

「切り込みを6カ所にせず、2本長く残しながら切ると、うさぎの形に!
上級者向けですが、切り方の工夫でお花以外のアレンジも楽しめますよ」とSAKIさん。

【ステップ4】フチを丸く切り、ペンでデコレーション


花びらのように、角を丸くきったり、側面にカラーペンで絵をかいたりなど、飾りつけをしたら完成!
お菓子やフルーツを盛りつけると、テーブルが華やぎます。

紙コップだから、片づけも簡単!


パーティーの後後片づけも、これならラクちん。
紙コップをそのまま処分するだけでOK。面倒な食器洗いも必要ありません。

SAKIさん曰く、「人を呼ぶのは好きだけれど、その後片づけは事前の準備からの疲れもあってちょっと大変。そんなとき、紙コップなら処分がラクで大助かりです」だそう。

ママ友の集まりにぴったりな、紙コップアレンジ。
子どもがはさみを持てる年齢なら、いっしょに作るのもあり。ぜひやってみてくださいね。

関連:親子同伴のホームパーティ、おもてなし料理、何作る?

■動画撮影時期/2019年5月
■撮影/小山志麻
■構成・文/たまひよ編集部・森下真希

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事