1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 面倒な離乳食作りが楽しくなるアイデア!簡単&かわいい「お粥アート」をご紹介

面倒な離乳食作りが楽しくなるアイデア!簡単&かわいい「お粥アート」をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最初はドキドキの離乳食づくりも、少し慣れてくるとだんだん面倒に感じてしまいますよね…。特に、食べられる食材の少ない離乳食初期は、毎回同じようなメニューが続きがちなので、作る上でのモチベーションを保つのはなかなかのひと苦労。そこで、ちょっとの手間を加えるだけで、離乳食の定番“お粥”が大変身する「お粥アート」をご紹介します! 作り方は、箸や竹串の先を使い、野菜ペーストでお粥の上に絵や模様を描くだけ! 簡単に真似できるのに、いつもよりも見栄えのいい離乳食がすぐにできちゃいますよ♪

こちらもおすすめ→離乳食&幼児食に!3COINSのシリコンプレートがコスパ◎!

ほうれん草ペーストで描くと色鮮やか♪

そのまま食べるにはちょっとクセが強いほうれん草を、かわいいねずみに変身させた@keito.10.01さん。まるでカフェで出てくるラテアートみたいですよね。こんなに可愛いお粥なら、作る方もテンションが上がりそう! 次はなんの絵柄にしようかなと考えるのも楽しそうですね♪ ちなみにほうれん草のグリーンは白いお粥に映えるので、お粥アートに使われることが多いようです。

お皿の形と組み合わせてさらに可愛く◎

うさぎ型のお皿を活かして、とっても可愛いお粥アートに仕上げた@fuka3u_mogさん♪ こちらの離乳食、娘さんはしっかり完食してくれたとのこと! 食べムラがあって当たり前のこの時期、残さず食べてくれることが何より嬉しいんですよね。だから次の食事も頑張って作ろうって思えるんです!

シンプルでも十分可愛いのがお粥アートの良いところ♪

細かい絵柄を描くのはどうも苦手…というかたは、シンプルにハートや星の形から始めてみてはいかがでしょう? @rin.gohan18さんのようにぷっくり大きなハートなら、お粥アート初心者でも失敗しません! それ単体では色味がイマイチになりがちなしらすのペーストも、白いお粥に乗せれば素敵な差し色になりますよ♪

お粥自体にも色を加えれば、バリエーションがもっと広がる!

黄色が鮮やかなコーン粥をベースに、ほうれん草ペーストでキャラクターを用いたizumi(@minato.s.gohan)さんの離乳食。センス抜群で、お店のメニューのようなクオリティですよね! 白粥を使ったアートに慣れてきたかたは、ぜひトライしてみては? izumiさんは他にも色々なデザインのお粥アート写真を多数UPされているので、アイデアの参考にしたいかたは要チェックです♪

イベントごとに合わせてアレンジするのも楽しい!

最後は、ハーフバースデイのお祝い用に作ったというこちらのお粥アートをご紹介します。特別な日はこんな風にいつもより少し手をかけてみてもいいかもしれませんね! ハロウィンやクリスマスなど、イベントごとに作るお粥アートは想像するだけでも楽しそう♪ こちらを投稿された徒然なるハクラクさん(@hakuraku05)さんは幼児食インストラクターだそうで、他にも真似したくなる素敵なお料理写真をたくさんアップされていますよ!

誰でも簡単にできるのに、見栄えが良くなるお粥アートは、離乳食作りのモチベーションをちょっぴり上げてくれる素敵なアイデア◎ 毎日似たようなメニューばかりで作るのに飽きてきちゃった…というかたは、ぜひ試してみては? いつもの離乳食がちょっとだけ特別感のあるメニューに変身しちゃいますよ♪(文・大口亜紗)

■この記事は離乳食作りの楽しみ方を紹介しています。材料や分量、レシピなどは、赤ちゃんの月齢、成長に合わせることが大切です。
■初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。


関連:保育園で人気の簡単手作りおやつ5選

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方<PR>

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事