1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ぺこ&りゅうちぇる 息子リンクが1才に「リンクの成長は、傍観者にならず自分の目で見て自分で気づきたい」

ぺこ&りゅうちぇる 息子リンクが1才に「リンクの成長は、傍観者にならず自分の目で見て自分で気づきたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和の“おしどり夫婦”といえば、ぺこさん&りゅうちぇるさん。ラブラブカップルの愛の結晶として生まれた息子・リンクくんは、7月で1才に。初めての育児を振り返りながら、これからどんな親になっていきたいかを聞きました!

関連:[妊活] りゅうちぇるさん&ぺこさん インタビュー <前編> 結婚と同時に妊活を考えた 2人がつくる幸せのカタチ

ぺこりんは、本当に強くて頼もしいママ!

りゅうちぇる(以下:り) リンクが誕生して1年。ぺこりんは、本当に強くて頼もしいママだなって、いつも尊敬してる!

ぺこ(以下:ぺ) もっとひっちゃかめっちゃかな日々を想像していたけど、実際は“楽しい!”の連続。もちろん、生まれてから数カ月は、30分おきに起きて授乳したりしていたから眠すぎたったけど、ツライとは思わなかった。まぁ、今振り返ると、よくやってたなって思うけどね(笑)。

り)産後の保健師訪問で、保健師さんが家にいらっしゃって、心配そうな顔をしながら「おツラくないですか?」って聞かれたときも、笑いながら「全然大丈夫です」って答えていたし。

ぺ)「逃げたい、と思いませんか?」とかも聞かれたけど、私は本当に楽しく子育てができているから「思いません!」って返せた。でも、世の中のママたちのなかには、思いつめていっぱいいっぱいになっていたり、「逃げたいです!」って答えている人もいるのかも、とも思ったよ。みんながみんな、楽しく子育てできていないから、こういう質問をされるんだろうなって。

り)ぺこりんも、本当は大変なんだろうけど、さらっと乗り越えているところがスゴイ。僕は、悩みの渦に巻き込まれたり、ちょっとしたトラブルがあると自分を責めたりしちゃうけど、ぺこりんは「しゃーない、しゃーない」ってバーンッとはねのけちゃう。ぺこりんのお母さんもそんな感じだよね!

ぺ)その血は、物おじしないリンクにも受け継がれている(笑)。

理想のパパでいてくれてほんまありがとう❤

り)リンクが9カ月くらいのころ、僕が地方でのお仕事が続いていて、なかなか家族時間がとれなかったんだけど、そのちょっと会えない間にリンクのできることがどんどん増えていて。

ぺ)そのころは、行動範囲が広がっている時で。支援センターやヘアサロンにも行けるようになっていたのに、りゅうちぇるは一緒に行けないことも多かったから、その様子を写真や動画で送ったりしてたよね。

り)休憩中にそれを見ていて思ったのは、“傍観者にはなりたくない”ということ。報告してもらって“へ~、すごい”って言うパパにはなりたくない! できるだけリンクのそばにいて、その成長する姿を自分の目で見て自分で気づきたいってあらためて思ったんだよね。
 
ぺ)りゅうちぇるは、30分時間があけば家に帰ってきて家事や育児をしてくれたりするから、本当に助かってる! 家族の時間を少しでも作ろうとしてくれているのが伝わってくるしね。理想のパパでいてくれて、ほんまありがとう❤

関連:ぺこ&りゅうちぇる 赤ちゃん誕生おめでとう!! 「ママ&パパデビュー」のメッセージ

インタビューの最後に、「お互い、育児に関して点数をつけるとしたら?」と質問すると、声をそろえて「100点!」と答えたぺこさん&りゅうちぇるさん。子育ての話をしている間はずっと笑顔で、ハッピーオーラ全開! この深い愛情は、1才になったばかりのリンクくんにも伝わっていることでしょう。
ひよこクラブ8月号では、大人気連載「ぺこ&りゅうちぇるの僕たちらしい“家族”になろう」を拡大して展開! ぺこさん&りゅうちぇるさんの1年の育児を振り返ってのエピソードや、日常生活の様子をセルフ写真とともにたっぷり紹介しています。ぜひチェックしてください!

取材・文/三宅桃子、撮影/有坂政晴[STUH]、構成/ひよこクラブ

■おすすめ記事
赤ちゃんの運動面・精神面の発達に影響する「鉄」を、離乳食で上手に摂る方法

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事