1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ノンスタ石田の子連れへの配慮がすごい!演出・主演舞台『ももたろう』

ノンスタ石田の子連れへの配慮がすごい!演出・主演舞台『ももたろう』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年に双子の女の子のパパとなり、その素敵なパパっぷりでママたちからの評価がグッとUPしているNON STYLEの石田さん。
そんな石田パパが、作・演出・主演を務める舞台「幼児・小学生・戦隊ファン向け 夏休み企画『ももたろう』」が、東京・ルミネtheよしもとで7月22日~公開されています。

パパ目線での子連れ配慮が神がかってる!

石田さんの2019年7月22日のツイートによると、会場には仮設の授乳・おむつ替えスペースがあり、おむつとおしり拭きも置いてあるほか、受付には「ハンディの掃除機」の用意も。

「(ハンディの掃除機は)ベビーカーの隙間とかに詰まった食べ物カスなどご自由に吸ってください」とのコメントがありました。日頃から育児に取り組んでいるパパならではの視点!そして、「ベビーカーお手伝い係」までいるそうです。
さらには、こんなツイートも。

「劇場内は飲食自由。舞台脇の両サイドにフリーのスペースも用意してます。泣きわめこうが走り回ろうが公演に支障ありませんのでご心配なく。あとM列からP列もフリーにしてますので自由につかってください。
廊下にはお絵かきスペースや顔はめパネルなんかもあります。思い出作って帰ってください!」(石田さんのツイートより)

なんという子連れファーストな心遣い。こんなに至れり尽くせりだと、行ってみたくなりませんか?

そんな石田パパ作の『ももたろう』お披露目公演が先日品川区の児童館で開催され、編集部も行ってきました。

品川区の児童館でお披露目公演!

本業でもあるお笑いのフィールドを広げ、子ども向け舞台を立ち上げたきっかけとなったのは、
「児童館に行っても、疲れているママが多いし、週末はぐったりしたパパの姿ばかり。子どもだけが楽しむのではなく、家族全員が笑って楽しめる場所を作れたら」
と、いった思いから。

本公演に先駆け、品川区の児童館でお披露目公演が催されました。公演の最後には、観劇していたお子さんたちと出演者の”ハイタッチタイム”も!小さなお子さんと触れ合う石田さんは、声色も表情も、まさに『パパ!』、とても素敵でした。

お笑い要素満載の石田流「ももたろう」

この『ももたろう』は、昔話の桃太郎をアレンジしたアクション&コメディ。戦隊ヒーローの“ももたろう戦隊キビレンジャー”が戦い、時にはセーラームーン的な? プリキュア的な?キャラやセリフも盛り込まれたバラエティ豊かな舞台。

「より多くの人に楽しんでもらいたくて、子どもに人気な要素をちりばめ、笑いだけでなく、子どもたちがかっこいい! かわいい!と、引き込まれる工夫をしてみました」(石田さん) 

時折り、おげれつギャグも飛び出し子どもたちに大ウケ! もちろんM-1グランプリ王者の実力だけに、ママたちのツボを押さえる笑いもありで終始客席は爆笑の渦。さらには、TV番組「海洋戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイレッド役を務めたイケメン俳優・小澤亮太さんの登場で、ママたちの目は釘づけです(笑)。

笑いの奥に隠された裏テーマ

「子どもって、自分に対して向けられる”ママの笑顔”はよく見るけれど、ママが何かを見て笑っている姿を見るのは少ないと思いませんか? 子どもだってパパやママが笑っている姿を見るのはうれしいと思うんですよね。この公演がそういう機会になってくれれば、僕もうれしいですね」と語る石田さん。

昔話の桃太郎は、悪者の鬼を退治して一見落着。ですが石田流『ももたろう』は…。ちょっとネタばらしをしてしまえば、ラストで桃太郎は鬼を倒せません。

「この舞台には裏テーマがあって、それは“平等”。犬、猿、キジが、単に桃太郎の家来というだけにはしたくなくて、全員に見せ場をちゃんと作りました。子どもたち一人一人にも犬や猿、キジのように輝ける場所があるんだよ。誰もが脇役ではなく、人生の主人公なんだよと」

笑いの中にも、それはきっとママや子どもたちにも伝わっていたはず。
2019年夏は、東京と桃太郎の故郷・岡山で公演予定。今後は日本各地での公演に向け計画中だとか。この先、自分の街に『ももたろう』がやってきたら、ぜひ! 家族みんなに笑顔がこぼれるはずですよ。

【公演概要】『幼児・小学生・戦隊ファン 夏休み企画 ももたろう』

出演:石田明(NON STYLE)、小澤亮太(ホリエージェンシー)、峯岸みなみ(AKB48)ほか

会場:ルミネtheよしもと(東京都新宿区新宿3-38-2 7F、JR新宿駅直結)

公演日(公演時間/10:15開場 10:30開演 11:15閉演)
 7月:7/22(月)、7/24(水)、7/25(木)、7/26(金)、7/30(火)、7/31(水)
 8月:8/1(木)、8/2(金)、8/5(月)、8/8(木)
 

料金:大人(中学生以上)1,500円 、幼児・小学生500円(2才以下のお子さま:ひざ上での鑑賞は無料、席を利用する場合は有料)

PROFILE●石田明さん
1980年2月20日生まれ。大阪府出身。高校時代の同級生でもあった相方の井上裕介氏と漫才コンビ「NON STYLE」を結成。爆笑オンエアバトルチャンピオン、M-1グランプリ王者など数々の賞を獲得。役者、声優など幅広い分野で活躍中。

関連記事:双子の赤ちゃんのパパになったノンスタイル石田さん。その育児ぶりが話題に


(取材・文/井上裕紀子、撮影/西川節子) 

■おすすめ記事
吉田明世さんのママバッグ、「3Hお出かけ」&「1DAYお出かけ」中身大公開

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事