赤ちゃんも喜ぶ♪インスタママたちのハーフバースデーのお祝いプレート集♪
赤ちゃんの生後6ヶ月を記念して、ハーフバースデーをお祝いする家庭が増えてきました。子どもの成長を祝う特別な日は、食事にもこだわりたいもの。離乳食を始めて間もない時期ですが、おかゆや野菜のペーストを使った飾りメインのお祝いプレートなら、ママも赤ちゃんも満足すること間違いなしです。
ハーフバースデーの参考にしたい、素敵な離乳食のお祝いプレートをインスタグラムからピックアップしました!
定番のおかゆケーキ
10倍粥と人参のペーストを型に入れて、冷凍庫で一旦冷やしかためるだけの簡単なおかゆのケーキ。おかゆをつかった離乳食ケーキはチャレンジするママも多いようです。shirami(@shirami3)さんのようにプレートにこだわるとより素敵になります♪
野菜ペーストでつくるお祝いメッセージ
プレートに野菜ペーストでお祝いのメッセージを書くだけでも、パーティー感が演出できます。ほうれん草ペーストを使ってキレイなメッセージを書いたkana(@kanakana0704)さん。爪楊枝や竹串を使うと書きやすいそうです。
大好きな動物をプレートに♪
おかゆをベースに、様々な色の野菜のペーストで大好きな動物やキャラクターを描けば、赤ちゃんも大喜び!素材の色を上手に使って、うさぎとパンダを描いたプレートでお祝いしたasami(@asamixoxo1102)さん。素敵なプレートにベビーもニッコリ♪
野菜と果物の彩り豊かな星形離乳食ケーキ
野菜や果物のペーストを組み合わせれば、カラフルな離乳食ケーキに。machan(@ibumama_0517)さんは、お子さんが大好きな野菜と果物のペーストを星型にして、本物のケーキのように重ねました。
ムースフィルムを使った大人な離乳食ケーキ
じゃがいもとかぼちゃのマッシュで大人な雰囲気の離乳食ケーキをつくったのは、たまひよで専属モデルをつとめる料理研究家の大坪沙季(@saki_otsubo)さん。製菓用のムースフィルムを敷いて成型するというアイディアは、料理研究家ならではの発想です。上に乗せたエディブルフラワー(食用花)は、大人用のサラダに入れて食べられるそう。赤ちゃんは食べられなくても、こんなに素敵なケーキを囲んでお祝いできたら家族の記念になりますね♪
赤ちゃんと一緒に楽しめるハーフバースデーの離乳食アイディア、いかがでしたか?
特別な日のお祝いに、ぜひ試してみてください♪
■この記事は離乳食作りの楽しみ方を紹介しています。材料や分量、レシピなどは、赤ちゃんの月齢、成長に合わせることが大切です。
■初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
(文・田中いづみ)