1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 親の変装は息子にバレるか!?初めての保育参観!~夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#20

親の変装は息子にバレるか!?初めての保育参観!~夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第20回です。

【第19回】見破れる…⁉ 息子の初めての嘘!

親の変装は息子にバレるか!?初めての保育参観!

1歳の息子が保育園に通うようになり、毎日いろんなことを覚えたりと日々楽しそうに過ごしています。
先日、初めての保育参観があり、夫と二人で参加してきたのですが、驚くことがたくさんありました。

「保育参観」と聞き、自分の小学生の頃の「授業参観」のように、教室の後方で親が生活の様子を見守るものだと思っていたのですが、全く違いました。
まず、『変装』をするのです。
保育園側が用意してくださったサングラス、三角巾、スモッグ、マスク等を着用し、自分の子どもに気付かれないようにする必要があるのです。
気付かれてしまうと、一気に親に甘えてしまったりと、保育参観にならなくなるからという理由らしいのですが、最初に「これで変装をしてください」と保育士さんに言われたときは、冗談なのではと疑ってしまいました。
しかし、フル装備でしっかりと変装している他のクラスの保護者の方を見掛け、「本当にやるのか…」と決心がつきました。

そうして変装した私たち夫婦は、「声でバレてしまう可能性があるので、決して声を出さないでください」と保育士さんに念を押され、教室の隅に散り散りに分かれ、まるで狛犬のように鎮座しました。
サングラスとマスク、三角巾で顔の殆どを覆い、スモッグを着て服装もわからないとは言え、何となくの雰囲気でさすがにわかってしまうのではないか。
そう思い息子の様子を伺っていると、タタタタッと私の元へ一直線に駆け寄ってきました。
「やっぱりバレたか~…」と、残念なような嬉しいような気持ちでいると、私の目の前でピタッと止まり、まじまじと顔を覗き込んできました。
しばらく凝視した後、くるっと方向転換し、おもちゃで遊び始めた息子。
結局私たちのことに気付いたのか気付いていないのか、微妙な感じでわからなかったのですが、とりあえず空気を読んで普段通りの生活を徹底してくれた息子でした。

それから、園庭で遊んだり、給食を食べたりと、息子の保育園での様子を一通り見させていただいたのですが、本当に保育士さんのすばらしさを実感しました。
いろんなところでいろんな子がいろんな主張をしている中、歌を歌ったりおもちゃを見せたりと、様々な手法で気をそらしつつ明るく楽しく遊びを教えてくれ、一人一人の成長に合わせながら給食を食べさせてくれ…。
一瞬たりとも気を抜くことなく、子どもたちの安全を守ってくださっていました。

日々のニュースでは、保育士さんの暴言暴行等、過失ばかりが注目されがちですが、普段一生懸命子どもたちを明るい気持ちにさせてくれている大勢の保育士さんたちにももっと光が当たって欲しいなと、サングラスで光を遮断し園庭の木陰でじっとりと汗をかきながら強く思った一日でした。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
お姉ちゃんと弟くんの日常がかわいすぎ!ほんわかイラストの育児絵日記

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事