Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お財布にも環境にもやさしい♪ナチュラルクリーニングがすごい!

お財布にも環境にもやさしい♪ナチュラルクリーニングがすごい!

重曹やクエン酸を使ってお掃除することで話題のナチュラルクリーニング。さまざまな汚れに対応しているので、「洗剤切らしてた!」なんてときも活躍してくれますよ。ホームセンターや100均で手に入る手軽さもうれしいポイント。今回はクエン酸、重曹を使ったナチュラルクリーニングについてご紹介します。

電気ケトルのお手入れにクエン酸!

uta(@uta_cho)さんはクエン酸を使って電気ケトルのお掃除をされているとのこと。クエン酸を入れた水をケトルで普段通り沸かすだけでピカピカになるそうですよ。沸かしたクエン酸水は重曹と組み合わせて排水溝のヌメリ取りにも活用されているそうで、無駄がなく手軽でいいですね!

空気清浄機のお掃除もクエン酸で

Ayaka(@ks._.myhome)さんは、空気清浄機のパーツを風呂釜にためたクエン酸水で漬け置き洗浄をされているそう。その際、シャワーヘッドなど他に漬け置きしたいものがあれば一緒に投入しているとのこと。漬け置きするだけならお出かけしている時間も活用できて効率的!

おしゃれな消臭剤を重曹で手作り♪

harurun(@halu_ismart)さんは、重曹を使った消臭剤をDIYしているそう。入れ物や飾りは100均で購入しているとのこと!季節や好みに合ったものをチョイスできるのもいいですよね♪ 消臭剤として使い終わった重曹はお掃除に活用しているそうで、無駄がないのも素晴らしいです!

重曹で電子レンジもピカピカに

あっこ(@akko.2no3)さんは重曹を水に溶いた重曹水で電子レンジをお掃除。重曹水をチンすることで、蒸気が汚れを浮かせてくれるんだとか。重曹には消臭効果もあるので、食べ物のニオイもすっきりするそうですよ。

紹介しきれないほどの使い道がある重曹やクエン酸を使ったナチュラルクリーニング。100均でも手軽に手に入るので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。