1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 忙しい毎日にも簡単に取り入れられる!キッチン小掃除(こそうじ)5選

忙しい毎日にも簡単に取り入れられる!キッチン小掃除(こそうじ)5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育て中は何かとキッチンを使う機会も多く、すぐ汚れてしまいますよね。いろんな汚れがこびりついてしまう前に、こまめにちょっとだけ行う「小掃除(こそうじ)」しませんか?今回はインスタで見つけた小掃除(こそうじ)術をまとめてみました♪どれも手軽に取り入れることができるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連:子育て中は脱「年末大掃除」 夏~秋の小掃除で年末をラクに!

ほったらかしでOK!ケトルの小掃除

出典:Instagramアカウント「あゆゆん」

あゆゆんさんは、クエン酸を混ぜた水を沸かすだけの簡単小掃除(こそうじ)術を活用。沸かしたあとのお湯は、重曹と組み合わせて排水口のお掃除に使うそうで一石二鳥なところも◎。クエン酸を混ぜてスイッチを入れるだけなら忙しい家事の合間にも取り入れることができますね。

意外と汚れが溜まってる!?水栓の漬け置き小掃除(こそうじ)

出典:Instagramアカウント「@home_kagaya_o1」

@home_kagaya_o1さんは実家に帰省した際、キッチンの水栓掃除をクエン酸と重曹で漬け置き小掃除(こそうじ)。漬け置きすることで汚れが浮き上がるので軽くこするだけでピカピカになるんだとか。清潔に保ちたいキッチンは、簡単にキレイにできるとうれしいですよね。

チンしてふき取るだけ!電子レンジ小掃除(こそうじ)

出典:Instagramアカウント「ss___168」

ss___168さんは、重曹を使用して電子レンジをキレイにしているそう♪溶かした水をチンしてふき取るだけの簡単時短小掃除術!重曹入りの水蒸気が汚れを浮かせてくれる仕組みだそう。同じ方法で電子レンジの掃除をされている方、多かったです!

汚れを蓄積させない!毎日のキッチンリセット

出典:Instagramアカウント「sayaka.」

sayaka.さんは、ハイターやアルコールスプレーを使って毎日キッチンリセットを行うことで汚れを蓄積させないようにしているとのこと。忙しい中でもサッとできるよう作業を効率化しているので、この内容でも5分ほどで完了するそうですよ!

全部洗っちゃえ!キッチン丸洗い

出典:Instagramアカウント「SHOKO」

SHOKOさんは、クリームクレンザーでシンクやワークトップすべてを洗う「キッチン丸洗い」をしているそう!こまめに丸洗いすることで汚れがこびりつくのを防ぐことができます!しかも洗剤やスポンジを使い分ける必要がないので、時短になりますね♪

簡単なのに時短になる、小掃除(こそうじ)術をご紹介しました。育児や家事で忙しいパパやママ、ぜひこの記事を参考に取り入れてみてくださいね!

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連:ママ友が遊びに来る!すぐに片付く収納方法

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事