Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 0歳
  4. 【こそうじ】万能すぎるクエン酸でほったら家事しよう!

【こそうじ】万能すぎるクエン酸でほったら家事しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタで人気の投稿『こそうじ(小掃除)術』の中でも、ナチュラルクリーニングの代表格として有名なクエン酸。今回はクエン酸の活用術をインスタから集めてみました。どれも基本は漬け置きなので、ほったら家事として使える技ばかり♪ ぜひ最後までご覧くださいね。

意外と汚れてる!こんな場所も漬け置きこそうじ(小掃除)

出典:Instagramアカウント「ken's」

ken'sさんはクエン酸を使ったパックで手洗い場をこそうじ(小掃除)。溜まってしまった水垢も、クエン酸パックをすることで汚れが浮いてきてこするだけで簡単に除去できるんだとか。ぜひ試してみてくださいね♪

面倒な炊飯器のこそうじ(小掃除)も簡単に♪

出典:Instagramアカウント「rio.rio.31」

rio.rio.31さんは炊飯器のこそうじ(小掃除)にクエン酸を活用。クエン酸を水に溶かしたクエン酸水を釜に入れ、炊飯スイッチをON♪ 炊飯が終わったら浮いた汚れを拭きとるだけで簡単にピカピカになるんだとか。ニオイもとれるそうで、一石二鳥ですね!

水筒の茶渋も浮かせてキレイに

出典:Instagramアカウント「上田 麻希子」

上田 麻希子さんは水筒についてしまった茶渋のこそうじ(小掃除)にクエン酸を活用。クエン酸水で漬けておいて、ラップでこすると簡単に茶渋がとれてピカピカになるんだとか♪ 簡単なのでぜひ参考にしてみてくださいね。

新品のようにピカピカに!

出典:Instagramアカウント「aki」

akiさんはステンレス鍋のくすみ取りにクエン酸を活用。クエン酸水を沸かした後放置し、食器用洗剤で丸洗いするだけでまるで新品のような輝きに(^^) ピカピカのお鍋だと料理するのが楽しくなりますね♪

今回はこそうじ(小掃除)に万能に使えるナチュラルクリーニングの代表格、クエン酸活用術をご紹介しました♪ ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。