Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 出産準備
  4. 新生児肌着・ベビー服
  5. 最強家政婦 seaさん 目ウロコのベビー服の収納 “神テク”

最強家政婦 seaさん 目ウロコのベビー服の収納 “神テク”


家事を手伝って欲しい人と、家事を仕事にしたい人をつなぐ家事代行のマッチングプラットフォーム「タスカジ」。
その「タスカジ」で、予約が取れない家政婦さんとして有名なのがseaさんです。

収納のアイデアやテクニックが人気を呼び、テレビや雑誌などで大人気。
そんなseaさんがベビー服を収納するのにおオススメのアイテムと、パパッとできる簡単なベビー服のたたみ方を教えてくれました。

引き出しタイプは浅いと特にごちゃつきがち


ついつい利用しがちな引き出しタイプの収納。
でも「浅いタイプはベビー服には意外に使いにくいんです」とseaさん。

開けるときに引っかかったり、後ろのものが取り出しにくかったり。探し物をしているうちにせっかくたたんだのに、ごっちゃりしちゃうことも。

大き目のバスケットがベビー服の収納に超オススメ!


ではどんな収納が使いやすいのでしょうか。それは口が広く、フタがないバスケット。
上から見て、服を探さないですむため、ベビー服の収納にぴったりです。

さらに、写真のタイプの収納アイテムの場合、ベビー服をたたんで「立てて」しまうのがおすすめとのこと。
取り出しやすく、しまいやすく、さらにシワもつきにくいそう。

シワになりにくいたたみ方<肌着編>


ではここで、seaさん流シワになりにくいたたみ方を教えてもらいます。

まず、左右を折りたたむ


袖側を、左右半分ずつ折ります。
左右を折りたたんだら、横から縦に向きを変えます。

くるくる巻く


肌着の肩部分から、くるくる巻いていきます。

くるっと裏返し!


スナップボタンのついていない部分を片手で抑えて、スナップボタンのついている方を裏替えしに広げます。

完成!


全体を裏返し、くるんだらスナップボタンをとめて完成!

シワになりにくいたたみ方<カバーオール編>


続いて、カバーオール編です。
Tシャツなどのトップスも同じ要領でOK!

まず、2つ折りにたたむ


まず、カバーオールを2つ折りにします。

両端を折りたたむ


そのまま、裾側と肩側を左右、折りたたんでいきます。


そのまま、2つ折りにすれば、完成!
このまま持ち上げてたてるようにしまいましょう。

■今回教えてくれた人: sea(しー)さん

タスカジseaさんの「リセット5分の収納術」


タスカジ・家族の片づけコンサルタント。
延べ6000件以上の家庭をサポートしてきた経験を持ち、現在は予約のとれない家政婦として活躍中。「家を家族みんなの安全基地に」をモットーに、整理収納の依頼を受けている。
特に家族で共有できる片づけのしくみづくりが得意。著書に『タスカジseaさんの「リセット5分の収納術」』(主婦と生活社)。

タスカジ

家事をお願いしたい人と、多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)とをつなぐ家事代行マッチングサービス。
プロフィールとレビューを見て、自分にぴったりの人を選ぶことができる。
詳細は、こちらから。

■動画撮影時期/2019年6月
■撮影/小山志麻
■構成・文/坂井勇太朗

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。