1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [0歳]授乳・離乳食どうする?0歳児が喜ぶおもちゃは?

[0歳]授乳・離乳食どうする?0歳児が喜ぶおもちゃは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんにとって大切な栄養源となる母乳やミルク。母乳か市販のミルク製品、はたまた混合など、選択肢がある分、迷うママも多いようです。また、授乳スタイルや離乳食を始める時期、卒乳・断乳の時期や方法などについて、赤ちゃんとママの状態や環境に応じてどのように進めていったらよいか悩んでいるという声も寄せられます。
また、0歳のあいだに寝返りやおすわり、ハイハイやつかまり立ちなどができるようになる赤ちゃんも。行動範囲が広がりいろいろなものに興味を持ち始めると、これまで以上に目が離せなくなってきますが、そんなときに役立つのが"お気に入りのおもちゃ"。0歳の赤ちゃんたちが気に入ったおもちゃを、先輩ママに聞いてみました!

母乳やミルク、混合…みんなはどうしてる?

出産した病院の指導方針によっても違うようですが、産後すぐは十分に母乳が出ない人も多く、母乳にミルクを足しながらスタートしたという声が多くありました。

先輩ママによると、母乳の場合は哺乳びんの消毒や調乳の手間やお出かけ時の荷物量が抑えられるし、ミルクの場合は家族などほかの人に授乳を頼めるなどといった点がよかったとのこと。ママの体の状態や環境によって、合った方法を選択してみてくださいね。
「お餅や根菜を食べると母乳の量が増えた」とのアドバイスもありましたよ。

そして多くの人が気になるのが、幼稚園や保育園に入園するときには卒乳・断乳させたほうがいいのかということ。1人目は授乳したまま入園して大変な思いをしたため、2人目は断乳して入園させたという先輩ママもいましたが、必要に応じて入園前に園の先生に相談してみてもよいかもしれませんね。

【完全ミルクを選びました】
生後2週間は母乳をあげられず、いざというときにはほぼ出なくなっていました。母乳外来も通いましたが、痛みと頻回授乳で精神的にもまいってしまい完全ミルクに。ぐずったときはおしゃぶりでごまかしたことも。ただ、ほかの人に授乳を頼めるので気楽でした。

・・・母乳、ミルク、混合…どうするか(コメント:17件)

【私は根菜で母乳が出ました】
私は根菜ですね。根菜たっぷりのお味噌汁などをよくつくります。あとは、にんじん・れんこん・こんにゃく・ごぼう・鶏肉・里いもを入れたがめ煮(ごった煮)です。母乳が出る食材満載ですよ。

・・・効果のあった母乳を増やす食べ物(コメント:17件)

【入園していますが授乳しています】
子どもを10カ月から保育園に入れ、今までずっと授乳しています。保育園にお迎えにいったあとはすぐに授乳しています。子どもも家に帰るとおっぱいの時間ってことですごく求めてくるし、保育園で疲れてそのまま寝てくれるため夕方の家事がはかどり、私は結構便利だと思っています。

・・・断乳や卒乳について聞かせてください!(コメント:9件)

離乳食の進め方と時短テク

離乳食は、赤ちゃんの個性やその日の機嫌によっても、食べる・食べないが左右されることもあるようです。新しい食材を食べてくれない場合には、初期に食べてくれたものに一度戻したり、食器自体に飽きてしまうこともあるので、折を見て食器を別のものに変えたりするのも有効な対策とのこと。

また、毎日多くの時間を割いてしまいがちな離乳食づくり。つくり置きして冷凍保存したり、ハンディーブレンダーやミキサーを活用したりと、ママたちはさまざまな工夫をしているよう。先輩ママによる離乳食を始めたときの体験談や食べないときの対策、時短テクが口コミで寄せられていますのでご紹介しますね。

【まずは炭水化物と野菜から】
私はまずいろんな野菜を食べさせたかったことと、風邪で体調が悪い時期があったことから、たんぱく質は1カ月をすぎてから始めました。しだいに量も食べられるようになったので、2回食を開始。離乳食中期に向けて、今は少しずつ量を増やしながら、ベタベタ状にして行っています。

・・・離乳食の進め方について(コメント:5件)

【家族が食事しているようすを見せて】
最初のころ、粒が残ったおかゆだと嫌がるので、お湯かな?というくらいトロトロにしていました。逆にポテポテしているほうが食べやすいという子もいるようですね。離乳食講習会では、家族が食事しているようすを必ず見せてあげてと言われました。

・・・6カ月 離乳食食べない(コメント:9件)

【炊飯器でおかゆと野菜を一緒に】
おかゆはお鍋ではなく炊飯器で炊くのがオススメ。火加減を見なくてもよいですし、焦げや吹きこぼれの心配もありません。炊くときににんじんやたまねぎやじゃがいもなどをアルミホイルに包んで一緒に入れると、やわらかくふかされてあとは潰すだけになります。

・・・離乳食手づくり、時短テク教えてください。疲れます…(コメント:15件)

1人遊びが楽しい時期に合うおもちゃは?

首がすわるまでの時期は、「モビール」や「ベビージム」などあお向けで楽しめるものが中心になりますが、首がすわってくるころには音に関心を持ち始める赤ちゃんが多くなるようで、「振って音を出すおもちゃ」や「ボタンを押すと音が出るようなおもちゃ」を好んでくれるようです。「音の出る絵本」がお気に入りという体験談も寄せられています。

7カ月ごろをすぎると、おすわりしたりハイハイしたりしながら遊べる「起き上がりこぼし」や「ボール」、「動かせるミニカー型のおもちゃ」が人気のよう。つかまり立ちやよちよち歩きをし始めた赤ちゃんは、立つことや歩行をサポートする「手押し車」でよく遊んでいたとの声もありました。

【[2カ月]メリーが活躍しています!】
2カ月の女の子の母です。カタログギフトにメリーがあったため、選んでみました。おむつ替えのときにも回してあげるとおとなしく見ています。ちょっとした時間にも回してあげると、じーっと見つめてみたり、声を出したりします。

・・・動くメリー買うか迷ってます(コメント:10件)

【[6カ月]音の鳴るおもちゃにもう大喜び】
6カ月のウチの子は音の鳴るものが大好きです。ボタンを押したり引いたりするとカチカチ音の鳴るおもちゃがあるのですが、それが特にお気に入りです。あとは、本屋さんで売っているボタンを押すと音楽が流れるおもちゃで手に持てる形のものがあるのですが、それはもう大喜びです。

・・・赤ちゃんがハマるおもちゃ 5カ月~6カ月(コメント:8件)

【[1歳ちょうど]三輪車に乗ってくれました!】
息子が1歳のとき、三輪車をプレゼントしてもらいました。ガードや足置き場もついていて、自分でこげなくても乗れるし、大きくなれば取り外しもできました。ベビーカーに乗ってくれない子でしたが、公園行くときなどにこれなら乗ってくれたので重宝しました。

・・・1歳の誕生日プレゼント、贅沢な悩みにつきあってください(コメント:10件)

卒乳・断乳や離乳食スタートに適した時期は、赤ちゃんの状況や環境によって違いますので、まわりと比較して焦る必要はなさそうです。また、忙しい子育てのなかで、先輩ママたちの離乳食づくりの工夫を参考にすることで、ママの負担が少しでも軽くなるといいですね。また、赤ちゃんの興味を引くおもちゃがあれば、ママが家事で離れているあいだもおとなしく遊んでくれるかもしれませんね。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
離乳食の困ったを解決!専用調理アイテムをご紹介

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事