Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. ワーママ時間なさすぎ問題[ハハのさけび #28]

ワーママ時間なさすぎ問題[ハハのさけび #28]

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

ワーママ時間なさすぎ問題[ハハのさけび #28]

今回は、私の平日24時間の内訳を紹介します。勤務時間はすごく自由にさせてもらっていますが、フルタイムなので8時間仕事(ランチ1時間)。6時間睡眠。保育園の送り迎えと通勤に2時間。朝夕のお世話で6時間。子ども寝た後の家事1時間。あれれ・・・合計24時間。わかりますか・・・?余裕が、全く、ないんです!!!!
ちなみにこの記事はというと、週末の、子どもがお昼寝の時間と、子どもが寝た後の時間、その唯一の自由時間に書いています。。

こんな感じなので、常に何かに追われていて、息継ぎできずにずっと泳ぎ続けているような気分です。子どもが起きている間は子どもの相手しているし、少しでも時間ができれば、仕事に、家事に、保育園準備に・・・やらなければならないこと、が大量にありすぎて、首が回らない。仕事も生活も、いつもギリギリの綱渡りです。
ちなみに、いつも後回しになるのは片付けとかですね。やらなくても一応生活は回るので、服やら子どものおもちゃやらで床が埋まっていきます・・・ううう。

当たり前なんですが、なんとなんと、土日も休めない!!!ということに驚きます。子どもが生まれる前は、仕事が忙しくても金曜には、「一週間乗り切ったー!明日から土日だー!」って感じだったんですが、それがないんですよね。平日は子どもとほとんど遊べず、時間に追われてお世話だけしてるような感じなんで、土日は思いっきり遊びたいので・・・というか、どうせ家にいても休めないので(ハハのさけび#15参照)、毎週末、疲れた体を引きずって出かけることになるのです。そして気づけば週末が終わり、また月曜日から仕事・・・。えっ・・・えっ?!いつ休むの私?!?!

シンプルに叫ばせてもらいたい。時間なさすぎる!!!!!!みんなどうしてるんですか?!?!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【クリスマスプレゼントキャンペーンのお知らせ】



たまひよONLINEのInstagramアカウント(@tamahiyo_online)にて、現在クリスマスプレゼントキャンペーンを実施中♪
フォロー&いいね!で応募完了です。詳しくは @tamahiyo_online をチェック!

【応募期間】2019年12月12日(木)23:59まで

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。