1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 息子のお陰で判明した衝撃の事実…【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#34】

息子のお陰で判明した衝撃の事実…【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#34】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第34回です。

息子のお陰で判明した衝撃の事実…

私たち夫婦は、あまり電話をしないタイプです。
最近は仕事でもLINEやメールを使うことが多くなってきているので、電話をする機会がめっきり減ってしまいました。
マネージャーから時々電話がくるときや、祖父母との連絡手段として使うくらいで、普段はあまり電話を使いません。

しかし、息子からすると、「電話」というのはとても印象深いアイテムのようです。
突然長方形の物体を耳にあて、それまでの雰囲気とはまったく違った感じでハキハキと喋り出す親に、違和感を感じずにはいられなかったようです。
その証拠に、息子はリモコンやお菓子の箱を見掛けると、「はぁ~い」と言って耳にあて、電話のマネごとを始めるのです。

「はい…はい…」と、電話越しなのについつい頭を下げてしまう私の癖も完璧にマスターし、得意げな表情の息子。
電話のマネをするとき、息子は異様に猫背になるので、「私っていつもこんな姿勢で電話してるんだ…」とわが身を正すきっかけにもなりました…。

またある時は、私のスマホを手に持っていた息子。
「ダメダメ!大事なものだから返してね?」と言うと、スマホの画面上で人差し指を物凄い勢いで左右に動かし始めました。
シュッ!シュッ!シュッ!と、体が揺れんばかりのスピードでスクロールしていたので、思わず笑ってしまいました。
さすがにこんな高速なスクロールはしていませんが、子どもから見ると、こんな風に見えるのだなぁと思い、なんだかとてもおかしかったのです。

子どもは本当に、親をよく見ています。

面白いなと思いながら、いつものようにTwitterを見ていると、衝撃の光景を目の当たりにしたのです…。


それは、物凄い勢いでスマホ画面を高速スクロールする、私の指でした。


いつもTwitterの画面をスクロールするときは、画面だけしか見ていたので気付かなかったのですが、先ほどの息子の行動もあり、改めて俯瞰で自分のスクロールする様を見てみると、息子と同じくらいの勢いでスクロールしていたのでした。

息子は何の脚色もしていなかったのです。
そのままの私のスクロールをマネしていただけだったのです…!

改めて自分のスクロールする手元の動きを見てみると、高速でスクロールし、突然止まり、また逆スクロールしたりと、ここまで高速に動かす必要があるのかと自問自答したくなるくらいの勢いで、縦横無尽にスクロールしていたのです…。

そして私は、ついに決定的瞬間を目にしました…!


誰かがリツイートした、全く関心の無い芸能ニュースを「いいね」していたのです。

私のスクロールが激しすぎて、画面上でダブルクリックしているような仕様となっていたらしく、勝手にいろいろなツイートをいいねしまくっていたのです…。
日頃から、何故か全く知らない方のツイートをいいねしていたり、フォローしていたはずの方のフォローが勝手に外れてしまっていたりしたのですが、この強スクロールもどきダブルクリックで、いいね無双やフォロー外し、知らない一般の方無言フォローを繰り返していたのでした…。

長年、ずっとTwitterのバグのようなものだと思っていたのですが、完全に自分のせいだったのです…。

息子のマネっこ行動から、まさかの原因まで判明し、感謝しております。
これからも、息子にマネされてもいいような生活を送っていけるよう、精進しなければと思いました…。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/