1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん!実は繊細で心が折れやすい?

フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん!実は繊細で心が折れやすい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタのフォロワー17万人! 今や育児漫画界では知らない人はいないほど大人気の育児漫画家「ブブ」さん。娘のガク子ちゃんと旦那さんとの日常や日々の出来事を描いてブログやインスタグラムに投稿しています。今回はそんな、ブブさんの出産や育児についてお話を聞きました。
前編は、ガク子ちゃんの出産と育児について。

▲聖闘士○矢風(?)の自己紹介!
出典:「今日もブブはからまわり」より

――ブブさんが育児漫画を描き始めた理由はなんですか?

「すでに記憶が薄れてきておりますが、娘を妊娠しているときにインスタで育児日記をされている方を見かけて『楽しそう〜!』と思い、そこから私も描きはじめました。(……たしか)」

▲ファッションに興味を持ったと思ったら、とんでもない方向に!
出典:「今日もブブはからまわり」より

――娘さんのガク子ちゃんはもう3歳ですが、ガク子ちゃんを妊娠中や出産するとき、不安になったことはなんですか?

「とにかく元気に生まれてきてくれるかが一番不安でした。
あとは実母に『産後は本当に大変だし、出産は身心ボロボロになるんだから絶対に無理しないで』と子どものときから言い聞かされてきていたので、産後の生活を夫婦だけで乗り切れるか不安でした。
そのこともあり、妊娠中は旦那とよく“産後の生活について”の話し合いをよくしていました」

▲水回りのお手伝いはいつも『ショーシャンクの空に』状態?!
出典:「今日もブブはからまわり」より

――初めての子育て、最初のころはどんなことに戸惑いましたか?

「すべてに戸惑っていました。すべてに。
『これでいいの?!』『これ大丈夫?!』といちいち不安になっては検索したり、姉に電話で相談したりしていました」

――育児中、何か壁にぶつかったことなどありますか?

「今もなんですが、本当に小食で(笑)。
以前は『とにかく栄養あるものを少しでも多く食べてほしい!』と躍起になっていました。結果ごはんの時間が娘も私も楽しくない時間になってしまいましたね……
今は『もう食べれない?残してもいいよー』というスタンスで見守っています。
いっぱい食べてくれたときは激しーく褒めて、デザートを一緒に食べたりしています。このやり方が正解かわからないけれど、とりあえず今はそんな感じです」

▲疲れから間違えてガク子ちゃんのパンツを履いてしまうブブさん
出典:「今日もブブはからまわり」より

――育児中に心が折れそうな時、ブブさんなりの対処法はありますか?

「けっこう繊細なので、些細なことで心がよくバキバキに折れています。バキバキに折れた日はとにかく“好きなこと楽しいこと想像して、負の気持ちを吹き飛ばそう!”と意識しています。
まあ吹き飛ばしきれなくてウジウジしてしまう時もしょっちゅうですけど(笑)。あと心がバキバキの日は晩ごはんも鍋とか手軽なものですませてしまいます。とにかく無理はしないです」

いつも明るくて面白いブブさんの漫画ですが、意外なことにブブさんご本人は心が折れやすいタイプだと話してくれました。もやもやとした気持ちを取り払うために、あえて楽しいことを考えているそう。そういった気持ちの切り替えがブブさんの漫画の面白さに繋がっているのかもしれませんね。後編では育児中幸せを感じる瞬間やブブさんの旦那さんについてお聞きしています。お楽しみに!
(文・清川優美)

プロフィール/ブブ
娘ガク子(3歳)と旦那と文鳥と暮らしています。書籍「今日もパパはからまわり。」発売中です。インスタグラム(@ booboo.piyo)やブログ「今日もブブはからまわり」を更新中。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/