Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 絵本・おもちゃ
  5. 2歳児を伸ばすプレゼントは「発達にあった夢中になれる」モノを

2歳児を伸ばすプレゼントは「発達にあった夢中になれる」モノを

赤ちゃんを与える母プレゼント
maroke/gettyimages

クリスマスやお誕生日など、子どもへのプレゼント選びは悩みますよね。ばあば・じいじから「プレゼント、何がいいかしら?」と相談を受けているママやパパもいるのではないでしょうか。でも、せっかく贈るなら、夢中になって遊んで、子どもの力を伸ばせるようなプレゼントを選んであげませんか。

関連:モンテッソーリ流1歳代~のおすすめおもちゃとかかわり方

ママやパパが、子どもにプレゼントを選ぶ基準は!?

子どもにプレゼントを選ぶたびに「何にしよう?」と悩むママやパパは多いのではないでしょうか。ママたちからは、次のような声も――。

●もうすぐ2才になる息子がいます。お誕生日プレゼントを何にするか考え中で「おもちゃ?」「洋服?」と悩んだり、「キックバイクは、2歳のお誕生日では早いかなぁ?」と思ったり…。いろいろ悩んでいます。

●次男がもうすぐ2歳になりますが、義理の両親からプレゼントの相談がありました。上の子は両家にとって初孫のため、いろいろと贈ってもらい、おもちゃはひと通り持っています。私としては「これ以上、おもちゃはいらないよ~」と思っているのですが、義理の両親はおもちゃを買いたがるので困っています。

2・3歳の子どもをもつ方に「昨年のクリスマスは、子どもにどんなプレゼントを贈りましたか?」とアンケート調査(※)をしたところ

1位 子どもが夢中で遊べるもの 52.4%
2位 子どもの成長につながるもの
42.0%
3位 子どもが1人でも遊べるもの 39.3%
4位 長く使えるもの 
32.3%
   子どもが欲しいと言ったもの
32.3%
6位 親子で一緒に遊べるもの 
19.7%
(複数回答)
という結果でした。
「夢中で遊べるもの」が過半数を占め、「成長につながるもの」が次点に。「ただのおもちゃではもったいない!」「せっかく贈るなら、夢中になって遊んで成長につながってほしい」と考えるママ・パパが多いようです。

*調査は、2019年9月<こどもちゃれんじ>調べ。2・3歳の子どもをもつ412名へのアンケートより。

子どもの力を伸ばす! プレゼント選びのポイント

紹介したデータでも、子どもに贈るプレゼントは「夢中で遊べるもの」「成長につながるもの」と考えているママやパパが多いことがわかりましたが、2歳はまさに遊びが成長につながる時期!「楽しい!」「おもしろい!」と思うと、自分からどんどん学ぼうとします。そのため次の2つのポイントを抑えて、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

<2歳児のプレゼント選びのポイント>

Point1 発達に合った遊びができるもの

プレゼントにおもちゃを贈る方は多いのですが、対象年齢が幅広いおもちゃだと2歳児にとっては難しいことも。子どもの発達に合ったものを選ぶと、夢中になって遊びます。

Point2.自分で遊びを広げられる

1つのおもちゃで同じ遊びしかできないと、すぐに飽きてしまう傾向が。また、子どもの想像力を伸ばすためにも、子どもの使い方次第で、遊びが広がったり、想像がふくらんだりするものを選んであげて。

「おままごとセット」「ブロック」などがおすすめ!

それでは具体的には、どのようなものを選ぶといいのでしょう。2歳児の力を伸ばすプレゼントの一例を紹介します。

1.おままごとセット

2歳児は、言葉の発達が著しくママやパパとやりとりすることが大好き! 「おままごとセット」をプレゼントすると、「ハンバーグ、どうぞ」「ちょっと待ってね」など遊びを通して会話が広がり、やりとりする力が育ちます。

2.知育玩具

「お勉強はまだ早いかな?」と考えるママやパパもいるかも知れませんが、2歳児は色や大きさ、形の違い、数の概念なども遊びを通して覚え始める時期なので、成長に合った「知育玩具」を贈っても。

3.ブロック

2歳児は手指を動かしながら遊ぶことで学びを深めます。そのため2歳児でも扱いやすいパーツがセットになった「ブロック」がおすすめ! 最初はママやパパがサポートしても、しだいに自分で組み立てられるようになると、自らいろいろ作るようになり、イメージする力を伸ばします。

関連:おもちゃ作家で2児のママ・佐藤蕗さんが教える 1・2歳向け手作りおもちゃ

“2歳児の力を伸ばすプレゼントは「夢中に」がキーワード”参考になりましたか。子どものプレゼント選びは、ホントに難しいですよね。悩んだときは、よく利用する子育てひろばのスタッフや、保育園などに通っている場合は保育士さんなどに相談してみるのも一案。「〇〇ちゃん、今、××の遊びが好きですよ!」など、ママやパパが気づかなかったことを教えてくれることもありますよ。(文・麻生珠恵)

取材協力/こどもちゃれんじ

*文中のコメントは口コミサイト「ウイメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。