Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「仮面ライダーゼロワン」俳優 電車やインスタで、子どもたちへの広がりを実感

「仮面ライダーゼロワン」俳優 電車やインスタで、子どもたちへの広がりを実感

向かって左から 鶴嶋乃愛さん(イズ役) 高橋文哉さん(飛電或人・ひでんあると/仮面ライダーゼロワン役) 岡田龍太郎さん(不破 諫・ふわ いさむ/仮面ライダーバルカン役) 井桁弘恵さん(刃 唯阿・やいば ゆあ/仮面ライダーバルキリー役)

令和第1作目を飾る『仮面ライダーゼロワン」。この冬には映画も公開される本作。キャスト4人へのインタビュー後編は、ちょっと恥ずかしい“戻りたい過去”の話や、子どもたちとの触れ合いについて語ってもらいました!

関連:「仮面ライダーゼロワン」俳優に子ども時代と親についてを聞く

過去にタイムトラベルしたら何がしたい? “イズ”の答えに一同騒然!

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファーストジェネレーション』では、タイムトラベルも大きなテーマ。では、もし4人がタイムトラベルできるなら、何をしたい? それぞれが願望を話す中、イズ役・鶴嶋さんの答えは…⁉

やり直したい! “撮影時の失敗”と、“小学校1年生”!?

向かって左から 岡田龍太郎さん(不破 諫/仮面ライダーバルカン役) 井桁弘恵さん(刃 唯阿/仮面ライダーバルキリー役)

不破 諫(仮面ライダーバルカン)役・岡田さん(以下不・岡) 撮影での失敗は全部やり直したい! なまりが出たり、ベルトが顔にぶつかったり…。

飛電或人(仮面ライダーゼロワン)役・高橋さん(以下或・高) でも、映像として残らないじゃないですか。僕らは見てますけど。

刃 唯阿(仮面ライダーバルキリー)役・井桁さん(以下刃・井) 私たちの記憶には、ガッツリ残ってるけどね~。

不・岡 あと、自分が納得いっていないシーンってあるじゃない。オンエア見て、「あ~」ってなっちゃう…。それもやり直したい!

或・高 わかる!

刃・井 ねえ、たまひよさんだから、もっと子ども時代とか、青春時代の話をしたほうがいいんじゃない? 私だったら、中高時代、陸上部とテニス部だったんですけど、当時は筋トレと、練習で日焼けがばっかりしてて。“脚の筋肉鍛えて太くして”って監督に言われて、日焼けを気にしてる場合じゃなかったんですよ。今思えば、ちゃんと日焼け止め塗ったり、脚のマッサージもしておけばよかったなあ。部活に夢中だったのはいい思い出なんですけどね。

或・高 僕は…学生に戻りたい! 勉強しておきたい! もっと勉強にがっついておけばよかったなって、今思いますね。

刃・井 今からでもできるよ! 思い立ったときがスタートだよ。

不・岡 うん、遅くないよ!

或・高 よし、やろう!(笑) 

一同騒然! イズ役・鶴嶋さん“過去に後悔はない”

向かって左から 鶴嶋乃愛さん(イズ役) 高橋文哉さん(飛電或人/仮面ライダーゼロワン役)

イズ役・鶴嶋さん(以下イ・鶴) 私は何だろう…あんまり、変えたいと思うことはないなあ。全部自分がやってきたことだから、間違いはないって思ってるから。昔の自分を“ダメだな”って思うのはよくないと思ってるんです。

一同 ざわつく

或・高 そのコメント…答えるの、絶対最初がよかったよ!(笑) 僕、さっきのコメントする前に戻りたいです!!(笑)

イ・鶴 違うの(汗)。私ももちろん、苦手な教科もあって、テストも難しいこともあって…。でも、私は“自分が勉強したくなかったんだから、しかたないかな”って思っちゃうタイプなの。だから、今まで自分がやりたいことをやってきて、それがよかったと思ってるから、とくにやり直したいことはないんです。

子どもたちの中で『仮面ライダーゼロワン』が広がるのを実感し、感動!

仮面ライダーといえば、子どもたちのあこがれのまと! そんな4人は、子どもたちへどんな目線を向けているのでしょうか? 

或・高 前に電車でゼロワンのフィギュアを持ってる子がいて。ベビーカーの赤ちゃんと、お母さんと一緒の5才くらいの子だったんですけれど。“或人はここにいるぞ”って心の中で叫んでいたんですけれど(笑)。“ゼロワンが広がっているんだな”って、本当にうれしかったですね。

刃・井 私はインスタグラムで、子育て日記のイラストを見るのが好きなんですけど。見ていたら、偶然、絵日記の中でゼロワンのおもちゃで遊んでいる子を見つけて。“出てきた!”ってびっくりしたし、うれしかったです。思わずコメントしようとしちゃいました(笑)。

不・岡 子どもに“バルカンだ”“不破さんだ”って声をかけられるとうれしいですね。親御さんに「この子いつも、プログライズキー(※)をこじあけようとしてるんだよ」って言われたり、SNSでも4才くらいの子が“う~”って開けようとしている動画を見つけると、“不破の踏ん張りが伝わったんだな”と感動しますね。
(※編集部注・プログライズキー=仮面ライダーに変身するためのアイテム。ドラマ開始時、不破がこれを使いこなそうと挌闘するシーンがたびたび登場した)

イ・鶴 私は、マネージャーさんのお子さんが男の子なんですけど、最近は写真を撮るとき“イズのポーズしかしなくて困ってる”って言われます(笑) ほかにも、“アルトじゃないと”ってポーズをしている動画を見せてくれたり、それこそ不破さんがプログライズキーをこじあけようとしている動画を見せてくれたり。マネージャーさんって身近にいる存在。お世話になっている方のお子さんが喜んで見てくれているなら、恩返しにもなるし、子どもと一緒に楽しめるきっかけを作れてるかもと思うと、うれしいですね。

関連:理想の夫・中尾明慶に聞く  夫婦が産後も仲良しでいられる秘訣とは?

お子さんが『仮面ライダー』ごっこをしている様子や動画をSNSで発信したら、キャストが見てくれるチャンスかも⁉ 12月21日全国公開の『仮面ライダー 令和 ザ・ファーストジェネレーション』では、『仮面ライダージオウ』メンバーとの共演や、これまでドラマでは明かされなかった、或人の父・飛電其雄(演・山本耕史さん)の真相が明かされます。テレビのストーリーと合わせて注目してくださいね。(取材・文/ひよこクラブ編集部、撮影/なべ)

PROFILE
高橋文哉さん(たかはしふみや・飛電或人/仮面ライダーゼロワン役)
2001年3月12日生まれ。埼玉県出身。令和初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」の主演に抜てきされる。シリーズで21世紀生まれの俳優が主演を務めるのは初めて。

岡田龍太郎さん(おかだりゅうたろう・不破 諫/仮面ライダーバルカン役)
1993年12月27日生まれ。兵庫県出身。2016年「第29回ジュノンスーパーボーイコンテスト」準グランプリ受賞後、「僕たちがやりました」「ホリデイラブ」などのテレビドラマに出演。

鶴嶋乃愛さん(つるしまのあ・イズ役)
2001年5月24日生まれ。高知県出身。2014年「第14回全日本国民的美少女コンテスト」ファイナリストに選ばれ、2016年より雑誌「Popteen」の専属モデルに。

井桁弘恵さん(いげたひろえ・刃 唯阿/仮面ライダーバルキリー役)
1997年2月3日生まれ。福岡県出身。ゼクシィ11代目CMガールに選ばれ、話題に。映画「4月の君、スピカ」出演をはじめ、ドラマ・映画・CM出演、モデルなど幅広く活躍中。

映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファーストジェネレーション』

或人が目覚めるとそこは、いつもの日常ではなく人口知能搭載ロボ・ヒューマギアに支配された世界だった。「仮面ライダージオウ」とともにタイムトラベルした或人を待ち受けていたのは、父・其雄が戦う姿だった…! 
12月21日(土)公開。

【キャスト・スタッフ】
高橋文哉岡田龍太郎 鶴嶋乃愛 井桁弘恵 中川大輔 砂川脩弥 児嶋一哉 西岡德馬
奥野壮 押田岳 大幡しえり 渡邊圭祐 ほか
監督:杉原輝昭 脚本:高橋悠也 
【製作委員会】
東映 テレビ朝日 東映ビデオ ADKエモーションズ バンダイ 木下グループ
【コピーライト】  
「ゼロワン/ジオウ」製作委員会 ⓒ石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

■おすすめ記事
ファッションエディター小脇美里に聞く家事テク。「家事には投資が大事」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。