Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. スキンケアとアレルギー
  5. 双子の美人ママモデル・ソンイ&孫きょう 息子の乳児湿疹にあせる

双子の美人ママモデル・ソンイ&孫きょう 息子の乳児湿疹にあせる

(写真左/孫きょうさん&杏奈ちゃん 右/ソンイさん&息子くん)

「子どもも自分自身も、肌トラブルを防ぐべく入念にチェックするようにしています」と語るのは、美肌双子モデルとして有名なソンイさん&孫きょうさん。「敏感肌の私たちは、そのつらさがわかるので子どもが乳児湿疹にかかったときはあせりました」。前編の育児トークに続き、後編ではお子さんのことだけでなく、育児中なのに美をキープするスキンケアの秘訣についてじっくり対談してもらいました。

関連:美しすぎる双子ママモデル ソン姉妹 育児の悩みもふたりで共有

乳児湿疹後は処方してもらった保湿剤でケア

ソンイさん(以下・イーちゃん) 現在8カ月になる息子が、2カ月くらいのときに顔と体全体に乳児湿疹を発症してしまって。最初は様子を見ていたけど、かゆくてぐずって本当にかわいそうだったから、ママ友にすすめてもらった小児皮膚科へ行って、薬を処方してもらったの。

全身に湿疹が出ると、本当にあせる!

孫きょうさん(以下・きょうちゃん) 全身にバーッと湿疹が出ているのを見ると、本当あせるよね。うちの2才になる杏奈もでてしまったこがあったけれど、長引かなくてホッとしたのを覚えてる。

イーちゃん 育児書に“3才までの肌ケアが重要”と書いてあったり、月1 で診断してもらっている小児皮膚科の先生から「もしかしたらアトピー体質かもしれない」と言われたのもあって、今でも保湿は欠かせない!

きょうちゃん 杏奈も、冬はとくにおでこや鼻の下が荒れがちだから、保湿力が高いベビーバターを塗布するようにしてるよ。

“ながら”美容で乾燥対策!

育児中の時間のなさは想像以上(ソンイさん)というなかで、どのように自身のお手入れをしているのでしょうか。気になる美容についても語ってもらいました。

妊娠初期はとくに肌が荒れて気分が落ちこんだことも…

きょうちゃん 私は、出産を機に紫外線アレルギーやハウスダストアレルギーに悩まされていて。蚊に刺されたようなボコボコ症状が出たときはすぐ皮膚科に駆け込んで、薬を処方してもらっています。

イーちゃん 私も、きょうちゃんと同じアレルギー体質。20代前半で帯状疱疹を発症してから敏感肌に……。妊娠初期もザラザラに荒れてしまったけど、薬が使えなかったから、かなり落ちこんでたなぁ。

きょうちゃん 肌質が似てるから、お互い情報交換をしてるよね。私は、お気に入りの美容成分に出会うとハマってしまうこともあるけど、最近は乾燥と大気中微粒子から肌を守ってくれる化粧水に注目します。忙しくていろいろなことはできないから、とにかく化粧水にこだわろうと。

イーちゃん 妊娠前よりスキンケアに時間をかけられなくなって以来、“ながら”美容が増えたかも。パックをビシッと貼って家事をするとか(笑)。あとは、寝落ちする前に必ずメイクは落とす! これはマスト。これはどんなに疲れていてもこだわっています。

きょうちゃん あれこれ手を出さず、質の高いシンプルケアを目指したいね!というより、子育てで忙しくてそうせざるを得ないよね(笑)。

肌がキレイだとポジティブでいられる!

イーちゃん 肌の調子がいいと、メンタル面もぜんぜん違うよね。

きょうちゃん 本当にそう! 家にいると、すっぴんの自分と向き合う時間も長いから、肌荒れしていると自信が持てなくなる…。

イーちゃん それをメイクでカバーするっていうのもツラいしね……。だからこそ、日々のケアは大切!

イライラしないよう、余裕をもって行動!

イーちゃん あと、身も心も健やかに過ごすために、余裕をもつことを意識するように。たとえば外出するとき、妊娠前は30分で済んでいた支度が、今は無理だったりするから、メイク中などに息子がぐずって準備ができなくなったり時間がかかってもイライラしないように、2時間前行動ぐらいになりました。とにかく、息子に当たることだけはしたくないからね。

きょうちゃん 息子くんが歩きだしたら、もっと時間かかるよ(笑)。

イーちゃん じゃあ、4時間前行動!? 心得ておきます(笑)。

■まとめ文
「キレイ肌がキープできると、心にも余裕が生まれるし、ママとして、妻として、ひとりの女性としても楽しめますよね」と2人でニッコリ。続けて「だんなさんに子どもをまかせて、肩こりをほぐしにマッサージへ行く時間も大切」とも。自分のことが二の次になってしまう育児ライフだけど、おふたりのように自分を大切にしてあげることもお忘れなく!
(撮影/アベユキへ 取材・文/三宅桃子、ひよこクラブ編集部)

愛用しているのは、外的要因をバリアしつつ保湿できるミスト

きょうちゃん 「少し吹きかけるだけで、気持ちいいうるおいが感じられて気に入っています」。愛用しているのはラ ロッシュ ポゼ」のトレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト。

ソンイさんと孫きょうさんが出演したスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」の番組は、公式Instagramのお気に入りから観られます。

関連:近藤千尋インタビュー「今回の妊娠は、1人目のときと違うことばっかり」

ソンイ
1989年生まれ。中国大連出身。モデル。人気雑誌「Popteen」「Pop sister」
などでレギュラーモデルとして活躍し、現在はイベントなどにも多数出演。2016年に一般男性と結婚、2019年3月に第一子男児を出産。孫双子姉妹の妹。

孫きょう
1989年生まれ。中国大連出身。モデル。人気雑誌「I LOVE mama」でレギュラーモデルを務め、テレビやイベントなどにも多数出演。2009年に一般男性と結婚、同年10月に第一子男児、2017年9月に第二子女児を出産。孫双子姉妹の姉。

■おすすめ記事
保育園・幼稚園の入園・入学をきっかけに、予防接種の受けもれをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。