1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. トイレ拒否に対してママがとった作戦は!?チビ子のトイレトレーニング!

トイレ拒否に対してママがとった作戦は!?チビ子のトイレトレーニング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一発目からトイレが成功し、「おむつがすぐ外れるかも!」と期待に胸を膨らませていたみぃさん。しかし、なぜかトイレ拒否が始まってしまいます。前回の記事「 初めての補助便座で……?チビ子のトイレトレーニング!#1」に引き続き、トイレ拒否に対してみぃさんが決行したトイトレ大作戦のお話です。

たまひよ grammer/みぃ( @chibiko.mameko
チビ子(3歳)マメ子(7ヶ月)の3歳差姉妹育休中の母。日々の涙と笑いの育児奮闘記を漫画にしてInstagramに投稿している。

まさかのトイレ拒否…からの?!

Instagram

毎日トイレへ誘うも、「行かない」と拒否するようになったチビ子ちゃん。抱っこして連れて行こうとすると、大泣きするようになってしまったそう。出だしが好調だっただけに、これにはママもショック!

Instagram

トイレ拒否が始まってからは、おしっこの申告があるもののトイレへは行かず、そのままその場で漏らしてしまうことが続き…。

Instagram

怒りたい気持ちを抑え、新しいおむつに替えてあげていたそう。これではトイトレが進まないと思ったみぃさんは、トイトレ大作戦を決行することに!

トイレへ行ったらご褒美あげるよ!

Instagram

ジュースを欲しがったときに、「トイレに行ったらジュースをあげるよ」とトイレへ促す作戦。「ジュースを飲んだらまたトイレに行きたくなるのでは?」と思ってしまいますが、“トイレに行けばいいことがあるんだ”と認識させることを優先。

しかしながらチビ子ちゃんがジュースを欲しがるのは1日1本なので、この作戦は1日1回しか使えないのだそう。

よく聞くシール貼り作戦は…

Instagram

トイレの成功・失敗に関係なく、便座に座ることができたら報酬のジュースをあげるようにしていたそう。巷では成功体験をよく聞く、トイレに行けたらシールを貼る“シール作戦”は、シールより手作りの台紙の方を気に入ってしまったために失敗したんだとか。

ご褒美作戦が功を奏したのか、トイレ拒否を克服したチビ子ちゃん。しかし、そのころには2人目を出産していたみぃさん。チビ子ちゃんのトイトレを次のステップへ進めることに。ママが考える次の作戦とは…?(文・岡本梓)

■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。 詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/